2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのベトナム統一鉄道

北のハノイから南のホーチミンまで1726キロの鉄道がベトナム統一鉄道です。 今調べたら東京ー大阪間が556キロですからその3倍はあるわけです。長いですね。 しかもこの幹線は単線ですので上下線がすれ違う際には待ち時間が発生します。また 速度もゆ…

タンホアから列車

前回のブログでホイアンと書いてましたがタンホアの間違いでした。お詫びして訂正 いたします。 このタンホアですがネットでもタンホアだったりタインホアだったりします。ラオス人 にいたってはテンファーです。英語表記ではThanh Hoaですがどうもタインホ…

ラオスからベトナムへ

今日もまた無事に国境を越えることが出来ました。サムヌアから南東に下ってホイアン というベトナムの街まで来ました。サムヌアから東北東にあるハノイを目指したかったのでもっと北の国境を越えるつもりでしたが、バスステーションに居た英語が達者な 係員…

サムヌアでの1日

何もありませんでした。 散歩して、明日行くベトナムのタンホアのホテルを予約して、明日の朝食を何処で調達するかをGoogleマップで調べてと、マッタリした時間を過ごしました。お昼ごはんは何処かのお店に入るよりもホテルのレストランで食べた方が確実に美…

サムヌアへの移動

ホーンサワンからサムヌアへ移動です。 朝6時半前にホテルを出て西のバスステーションに行きます。一昨日のバスステーションからの帰りに考えたのですが、もしかしたらバスステーションを出たバスは、ホテル が言うようにホテル近くのバスステーションに寄…

ホーンサワンでの1日

安いホテルに泊まったせいか、英語が通じません。かろうじて午後から勤務している 男の子だけが何とか通じるみたいです。夕飯から帰ってきたら何か書いているので 仕事か勉強かと聞いたら勉強だと言う。みると英語の教科書みたいなのを開いていた。 お陰で明…

ルアンバパーンからポーンサワンへ

ルアンバパーン最終日には町にも飽きてきたので今回も空港に行くことにした。 地図でみると今までで直線距離で最も近いが、途中に川があったりして歩く距離では 4.7キロもあった。この川に架かっていた橋が難関でした。 たまたま写っていませんが右側の二…

リスも食えるのか。

ではナイトマーケットの写真から。やはり静止画ではエキサイトな雰囲気が全く感じ られませんね。それに暗くなってからではと撮ったのでまだ準備中のところもありました。お祭りの屋台みたいな感じともちょっと違うかな。 一昨日食べたインスタントラーメン…

ルアンバパーンには欧米人が多い

有名な観光地はここルアンバパーンで2回目。1回目はミャンマーのバガンだったが 欧米人は殆ど見なかった。いたっけかなという感じですがここでは欧米人だらけです。 流石にイギリスだかで最も人気がある町に選ばれただけあるといった感じですが、この 町が…

朝から衝撃的な光景

昨日、タイのナーンから国境を越えてラオスのルアンバパーンまで来ました。 これまでで最も長い8時間のバス移動でした。矢張り多少疲れました。休憩はランチ タイムの20分だけ。乗っていたのはドライバー、乗務員各1名と僕を含めて4人の 乗客だけ。国境…

とりあえずタイ最後のナーン

明日はラオスに行きますのでタイとは暫くお別れです。ベトナム、カンボジアと廻って もう一度タイに戻ってきますが、少なくてもタイ北部は今日で最後です。11日から 18日まで一週間になりますね。 ナーンのゲストハウスは最初のインパクトが強くて散々な…

散々な日だった

昨日はピッサヌロークからナーンへの移動でした。散々な目にあったことをホテル(?)で書いていたらWiFiが繋がらずに書いていた内容が全てパァになったのが最後の とどめでした。 ピッサヌロークからは時刻表に6時、7時半、11時半・・・とあり、これが…

ピッサヌロークでのビール

今日はこれで3回目のブログです。思い出したんです、驚くことがあったのを。 因みに今夜の夕飯です。 左側にある葉っぱの付いた木の枝は食べられるのでしょうか。僕以外にも勿論配られて いましたが、食べるのを見たことはありません。この木の枝でハエでも…

ピッサヌローク滞在は1日延期

タイのバスターミナルには親切な係員がいる。但しチケット売り場のオバさんは説明が 不十分だけど。毎日出ていないならそう言ってくれ。普通は毎日だと思うでしょう。 でもピッサヌロークに着いた時にも係員のオバさんが近づいてきて何処に行くのか聞いてく…

確認して良かった。

昨日のクイズの回答は後回し。今朝バスターミナルに行って明日のナーン行きのバスを 確認しに行った。タイのバスターミナルには案内係りの人がいて、何処に行くのかと 聞いてくる。日本人だとわかると少しだけ日本語が分かるオジさんが来てくれて、明日 7時…

今はピッサヌローク

暑いです。日差しが半端ないです。34度と表示されているけど日向での体感温度は 36,7度位ではないでしょうか。ミャンマーと同じで歩いている人は殆どいません。 逆にミャンマーと違って、タクシー?と声を掛けてくる人もいません。空港からの帰り に後…

ピッサヌロークに着きましたが。

ミャンマーからタイへの国境越えは手続き上は全く問題ありませんでした。ミャンマー での出国手続きは長蛇の列のミャンマー人専用受付を尻目に、ほんの数分で終わりました。外人専用の窓口で、僕の他に居たのは数人の中国人と思われるグループだけでした。こ…

スタンプがない

今日はいよいよミャンマーから国境を越えてタイに戻ります。今日も暑そうです。 話がスタートまで戻って申し訳ありませんが、成田で出国する際に自動ゲートを通ったら当然かも知れませんがスタンプがありませんでした。ちょっと寂しいですね。別に スタンプ…

パアンからミャワディーへ

いよいよ国境の町ミャワディーに向けて出発です。 その前にパアンで見つけたのもをいくつか紹介します。 まずはどこぞの消防団から払い下げられた車です。そのままでも支障ないのでそのまま 使っているのでしょう。今は乗り合いバスとして利用されているよう…

ヤンゴンからパアンへ移動

大都市ヤンゴンからパアンへ移動です。 バスターミナルへは日曜だったせいか市内での渋滞は全くなく、バスターミナル直近 の交差点でもたついた程度で約45分くらいで着いちゃった。お陰でバスの時間まで 1時間半ほど時間が余ってしまった。ホテルでの朝食…

いよいよヤンゴンに来ました。

人の不幸を楽しみにしている皆さん、お待たせしました。いよいよヤンゴンです。 果たしてATMは使えたでしょうか。 使えました。手順どおりに操作をしているとATMがお札を数えている音がするではありませんか。あの音にどれだけ感激したことか。出て来ました…

ピューでも焦りました。

ネピドーからピューへ移動です。これまでと違ってバスのチケットはホテルで発行できずバスターミナルで自分で買ってくれという。必要事項をメモしてもらったので バイタクの兄ちゃんに見せたら買ってくれるらしい。値段はホテルで聞いていたので 必要な金額…

ネピドーで焦った

さて、バガンからネピドーへ移動しましたが、この時の所持金は20ドルと7万7千 チャット、約5435円程度。日本円は28千円ほど持っていたが意味がない。 しかもこれまでホテルの予約はネットでカード支払いとしていたが、この時は現地支払い可能だっ…

バガンで焦った

バガンには3泊しました。 着いた翌日には歩いて(ニュー)バガンから数多くのパゴタがあるオールドバガンに 行きました。基本的に歩いて廻るのが健康に良いとの信条ですのでチェックインの際 に歩くとどの位時間がかかるか聞いてみたところ、2時間との回答…