帰国。

昨日の朝、成田に着きました。8時間のトランジットも相棒がいてくれたお陰で左程 苦痛ではありませんでした。数年前にはサウジアラビアで10時間のトランジットを 経験していたのでそれを考えると憂鬱だったのですが、あの時は国内線から国際線への 乗換え…

帰国の日

95日間に亘る東南アジアの旅も今日で終わりです。今思うと短かったような気がします。みんなには4ヶ月から半年と言っていたので今日帰るのがちょっと情けないような 気もしますが、予定していた行程が意外とスムーズにいったし、一応予定していた国は 全…

デンパサールのホテル

僕に合ったホテルでした。 まずWiFiのスピードが速い。途中で切れたりしない。部屋のレイアウトがいい。 ティッシュがあり、それもトイレットペーパーではない。蚊も少ない。ビールとタバコ が直ぐ近くで買える。従業員が良く働いているし愛想もいい。使わな…

一大事発生。

とんでもないことが起こりました。何とATMから現金を引き出したのですが、お金は 出てきてもカードが戻ってきません。引き出したのはホテルの2泊延長分の50万 リアルだけ。このままでは24日のフライトのチケットが買えません。帰国出来ない!! その後…

バリの魅力

何でしょう。バリの魅力。それは矢張り人だと思います。確かに途中で見かけた村落に あった造形物にも魅力はありました。お寺のような建物やその周囲のデコレーションも 興味深いものがありました。今日行くつもりの海や海岸も美しいでしょう。天候も暑さ を…

上には上が。

同じインドネシアのペカンバルからジャンビに乗ったミニバスは、予定の10時に1時間半遅れて来ましたが、今回スラバヤからバリまでのミニバスは2時間20分も遅れて 来ました。上には上があるもんですね。などと感心していられるのも何とか先ほど無事 に…

スラバヤのホテルなど

昨日は洗濯物の処理や最後の訪問地バリ島デンパサールへの移動方法やホテルの検索と 予約などで午前中を費やした。午後はお昼ご飯をインドネシア料理店で食べた後、マッタリと昼寝なんかをしてから散歩などで時間を過ごした。 今日は4時にミニバスのピック…

最後まで苦戦しそう。

今日の課題は洗濯物と、スラバヤから1日でバリ島のデンパサールまで行く方法とそこのホテル探しに予約です。 洗濯物は昨日ないといっていたホテルが、パンツ1枚いくらという料金体制のお店を 探してくれました。大量にあるので全部ではなく、明日の分だけ…

ジャカルタを後にして

今日はジャカルタからインドネシア第二の都市と言われているスラバヤまで列車で来ま した。ネット情報通りインドネシアの列車は時間通りでした。 英語が通じるジャカルタのホテルです。 真ん中の3階建てのこじんまりしたホテルです。でもこんなホテルでも英…

問題は洗濯物

昨日は奔走した甲斐があってバリ島の一歩手前までの移動手段とホテルの確保が出来ました。残る問題は洗濯物です。昨日お願いしようとしたら休みで受け取れないと言って きました。多分一週間分くらい溜まっています。パンツだけは簡単なので自分で洗って ま…

ジャカルタでは宿泊延長

無事にジャカルタに着いて一安心ですが、更に先に進まなければなりません。更に東へ。ジャカルタからは列車と決めていたので、ホテルに教えられた近くのパサール・ スネン駅に行ってチケットを買わなければなりません。昨日のうちにオンラインでの 予約と出…

移動時間18時間への挑戦

インドネシアのスマトラ島南部にあるパレンバンから首都のジャカルタに移動しました。パレンバンのホテルや各種チケットを扱っているコンビニでもないと言われたバス での移動です。今は出発した翌朝の8時で予約したジャカルタのホテルで2時のチェックイン…

パレンバンでは大人しく。

今日のピックアップは11時。まだ8時なので時間が出来てしまった。ジャンビからは ビールも飲めない日々が続いて大人しくなるかと思ったが、考えてみるとビールが飲めたペカンバルでは大人しく過ごし、ビールが飲めなかったジャンビでは皆と騒いでいた。ど…

楽しかったジャンビを後にして

パレンバンへと向かうバスは11時にピックアップなのでホテルからは10時にロビー で待機するように言われた。荷造りしている間も誰かしら居る。11時のピックアップに10時で待機は早すぎると思ったが、多分言われなくても10時にはロビーに出ていたと…

ジャンビでのホテル生活

前回は頭に来ていたので写真がありませんでした。今思い出しても腹が立ちます。と言うのは嘘でもう治まっております。 ドライバーで思い出すのはドゥマイからペカンバルに行く時の運転です。滅茶苦茶な 運転と書きましたが、明らかに進入禁止や一方通行の逆…

赤道を越えた

ペカンバルからジャンビに移動です。この時赤道を越えて行きます。初めての南半球です。行った国で今までで一番赤道に近いと言ったらベネズエラでしょうか。次はイエメンといったように赤道を越えた事はありませんでした。 走っているミニバスの中で、iPhine…

ペカンバル、その2

モスクの見学を終えて帰ろうとしたら、開いてた裏門が閉まっていました。道路から ここから入れるのかなと裏門越しに中を見ていたら、中のおじさんが手招きしてくれたのでここから入り先ほど断られた正門に行って警備員にこれでいいかと訊ねました。 中に入…

ペカンバルの街

昨日散策していて気になったのがこれ。 バス停のようですが何故か表彰台のような階段があります。ここに上ってバスの出入り をするのでしょうか。乗降口がそんなに高い位置にあるバスは見ていません。 そして今朝、散策していたら謎が解けました。矢張り乗降…

イスラムの朝は早い

イスラムの国では何所でも朝の4時過ぎにはアザーンという礼拝に誘う肉声の大音響が スピーカーから流れてくる。4時半ごろにはどうしてもこれで起こされる。まだ暗い内 からそこかしこから人が出てきてモスクへと集まる。 昨日は近くにあった大きなモスクに…

決めました。

日本を出る前からマレーシアまでは移動方法について何となくイメージ出来たのですが、島国のインドネシアについては全くイメージ出来ませんでした。インドネシアには 仕事で来る事もで来たのですが、確かイエメンと日程が重なってしまったのでやむなく 他の…

インドネシアのドライバー

さてフェリーが着いたドゥマイからバイタクで市内のバス乗り場まで連れていってもらった。途中SIMを入れるのだったらこの店がいいと、気を利かせて携帯電話屋さんで停車。結構流暢な英語を喋るおじさんだったので助かった。船内でも販売していたが、 高いだ…

マラッカを後に。

昨日、マラッカからインドネシアのドゥマイに行くフェリーに乗りました。船での越境 は初めてではないかと思っていたのですが、考えてみたら仕事で博多から韓国に行く時に博多ー釜山をビーグル号という高速船で越境したことがありました。今回の旅では これ…

マラッカの夕日は大きかった。

沢木耕太郎が書いているように、確かにマラッカの夕日は大きかった。マラッカ最後の 夕方、満を持して海沿いまで出てみた。意外と時間がかかり途中少々焦ったが、何とか 間に合った。今日で4回目の夕方で果たして見られるかどうか怪しかったが見られました…

再度マラッカにて。

今日は10時発のインドネシア行きのフェリーを見がてら明日のチケットを買おうと 2.7キロ離れているフェリー乗り場に行った。ホテルで聞くと遠いという。いや Googleではここになっているので近いでしょうというと、そこではなく対岸だという。 彼女のス…

マラッカに戻って来ました。

やっと前日の書き込みが出来るところまで追いついて来ました。今はマラッカに居て インドネシアに明日行こうか明後日にしようか迷ってます。明日は金曜でイスラムでは 休日。マラッカからフェリーでスマトラ島に渡るのですが到着地のドゥマイという所にはた…

ジョホールバルへ、そして再びマラッカに。

マラッカから4時間ほどでマレー半島の最南端、ジョホールバルに着きました。 ホテルの近くにはシンガポールに通じる橋があります。橋の長さは多分1キロもないでしょう。ホテルから橋までは数百メートル。シンガポールへの入国には2キロもない。 最初は歩…

マラッカは雨

一応世界遺産になっているらしいので日曜の午前中なら人も少ないだろうと街に行きました。 途中のショッピングセンターの広場の先にユニクロがありました。マレーシアでも頑張っているようです。 広場から出たところです。手前が駐車場でその先が道路なので…

マラッカに来ました。

ネットが繋がらないクアラルンプールでは大量の洗濯物を近くのコインランドリーで 洗濯し、逃げるようにしてマラッカ行きのバスに乗りました。ネットの情報通り土曜日 だったのでバスのチケット売り場は混雑していました。僕は2日前に購入済みなので 余裕で…

マレー鉄道の続き

考えてみたらマレー国有鉄道のHPに載っていた時刻表とチケットの時間が違っていたので一抹の不安があったのですが、チケット通りの時間で正解でした。 そもそも良く見たら2,3日前に掲載したHPの時刻表はおかしい。ありもしない6時の 電車は途中7:13の…

マレー鉄道は快適

ホテルの女の子のお陰で無事駅に着くことができました。改めて感謝いたします。 さて45分待って手に入れた電車のチケットをプラットホームの入り口で見せて入場。 時間通りにやって来ました。見た目は新幹線をちょっとおもちゃっぽくした感じ。 外観は撮っ…