マラッカは雨

一応世界遺産になっているらしいので日曜の午前中なら人も少ないだろうと街に行きました。

f:id:jiIji-masa:20191203200326j:plain

途中のショッピングセンターの広場の先にユニクロがありました。マレーシアでも頑張っているようです。

f:id:jiIji-masa:20191203200453j:plain

広場から出たところです。手前が駐車場でその先が道路なのですが歩行者はどこを歩けばいいのかわかりません。街を散策しお昼にハンバーガーを食べて帰る途中、歩き易い

ので車道を歩いていたら、欧米人のオバサンにそこは歩くところではない、車が通る

ところだと注意されました。

f:id:jiIji-masa:20191203200849j:plain

要塞の跡のようです。

f:id:jiIji-masa:20191203200945j:plain

何故か横になってしまいましたが、皆さんなぜか先端を触りたがるようですね。光ってます。

f:id:jiIji-masa:20191203201312j:plain

海が見えました。マラッカ海峡です。なんでも日本の化石燃料の8割近くはここを通るのだそうです。

f:id:jiIji-masa:20191203201522j:plain

ちょっと分かり難いですね。これも海を写したつもりです。

f:id:jiIji-masa:20191203201638j:plain

丘の上にあったナントカ教会です。日曜なのでミサが行われていました。

f:id:jiIji-masa:20191203201804j:plain

お土産屋さんが並んでます。この先にオランダ広場があります。世界遺産の中心的存在

です。

f:id:jiIji-masa:20191203201938j:plain

人ごみでなんだか良くわかりませんでした。久しぶりにC国の団体さんに遭遇しました。

f:id:jiIji-masa:20191203202133j:plain

自転車の前に客を乗せて観光する乗り物です。恥ずかしいくらい派手です。ネットでは

ピカチュウが多いと書いてありましたが、今はディスニー、キティなどが多く見られました。

f:id:jiIji-masa:20191203202457j:plain

オランダ広場の端っこです。

f:id:jiIji-masa:20191203202559j:plain

オランダ広場に面した民族歴史博物館の前の階段です。写真では分かりませんが男の子が日本語でドラえもんを歌っていました。高校生くらいでしょうか。結構しっかりした

日本語でした。

 

ネットに繋がらなかったクアラルンプールでの4日間のせいで中々リアルタイムの書き込みが出来ません。今日はマレー半島最南端の街、ジョホールバルから国境を越えて

シンガポールに行って来ました。シンガポール滞在時間3時間半です。詳しくは後ほど。