帰国の日

95日間に亘る東南アジアの旅も今日で終わりです。今思うと短かったような気がします。みんなには4ヶ月から半年と言っていたので今日帰るのがちょっと情けないような

気もしますが、予定していた行程が意外とスムーズにいったし、一応予定していた国は

全て行く事が出来たので自分としてはこれでいいかなと思います。

 

今朝の朝食は仕出し弁当ではなく、品数は少ないものの一応ホテルらしい朝食でした。

ちょっとしょっぱかったけど野菜スープが美味しくてお替りしました。

f:id:jiIji-masa:20191224084331j:plain

このホテルには5泊しました。これまでで最長です。4泊したのはミャンマーマンダレイくらいだったかな。4泊もするとやることもなくなって飽きてきますがここはそんな事はなかったですね。途中でキャッシュカードが戻ってこないと言う一大トラブルは

あったもののそれほど退屈したという記憶はありません。雨で足止めされてもテラスで

寛いだり、パソコンでyoutubeを見たり聞いたりしてました。そういえば肉声の日本語

はとんと聞いてないですね。さほど苦痛ではないけど日本の曲を聴いたりしているからでしょうか。

 

今朝も隣近所の方と朝の挨拶。昨日チェックインした新顔とも挨拶。ちゃんと応えて

くれます。今このホテルは正面部分を工事しているのですが、作業員とも顔見知りに

なりました。日曜でも働いていた責任者のような人とはタバコをあげたりと、一言も

英語は喋れませんが仲良くしてもらいました。隣の家族は叔父さんだという19歳の

学生は僕の部屋に来ます。何か用がある訳でもないのですが、テラスにいるともう一つの椅子に座っていいかと聞いてきます。昨日はそのおじさんと3人でインドネシア

話になりました。みんな良い人ばかりだというとおじさんはスマトラ島は違うと言い出しました。ムスリムだけで閉鎖的だという。ジャワ島はムスリムと非ムスリムが半々で

オープンだという。実際このホテルではクリスチャンが多い。カトリックかな。マネージャーからたまたま走っていたgrabのドライバーまでクリスチャン。19歳の彼もその

おじさんもクリスチャン。髪をスカーフで覆っている女性は明らかにムスリムで直ぐに

分かるが、ゲストの中でも少ない気がする。

 

昨日はムッティの寝そべって居る写真だけでどれほど美人さんかわからなかったので

改めて写真を撮らせてもらいました。

f:id:jiIji-masa:20191224090825j:plain

どうですか。なかなかの美人さんでしょ。寝ている時間が多いので貴重な写真です。

 

そろそろ帰る準備をしないといけないのですが、隣の奥さんがドアの所にいてなかなか

ドアが閉められません。仕方ないのでドアを開けたまま歯磨きと顔を洗って髭を剃りました。しまいにはその奥さん、恥ずかしげもなくおならまでしてくれました。まぁ出るものは仕方ないけどね。しかし何も僕の部屋のドアの所でしなくてもと思いますが全く

気になりません。不思議なもんですね。今日も最高気温は33度。暑くなります。日本

は一桁どまりでしょうか。寒さ対策まで考えていなかったな。一応ライトダウンは持って来ているけどどれほど役に立つか不安です。9時まであと15分。9時半にはgrabの

バイタクでピックアップの予定なので45分ある。準備は殆ど終わった。e-chicketも

確認済み。いよいよこれで最後にしたいと思います。

 

お金の話を忘れてました。インドネシアではどうも一桁少なく言うのが通例のようです。例えば50000ルピアならフィフティサウザンドですがファイブサイザンド

と言います。言われた額を提示すると決まって怪訝な顔をされます。当然ですよね。

そんなことも沢山ありました。最後のタバコでも買って来ますか。