ジャンビでのホテル生活

前回は頭に来ていたので写真がありませんでした。今思い出しても腹が立ちます。と言うのは嘘でもう治まっております。

 

ドライバーで思い出すのはドゥマイからペカンバルに行く時の運転です。滅茶苦茶な

運転と書きましたが、明らかに進入禁止や一方通行の逆走など平気でやってのけます。

おいおい、ここは進入禁止でないのと思っていると対向車から激しいクラクション、

一方通行の逆走では対向車にパッシンッグされてました。しかし我がドライバーは

全く気にしている様子がありません。止められるもんなら止めてみろといった感じで

突っ込んで行きます。でもそのお陰で早く着くことが出来たので、あとは警察に捕まらない事を祈るばかりです。

 

さてジャンビですが、多分初めての1000円以下のホテルだったと思います。通過

するだけの町だと思って安くてもいいと思い、また1000円以下のホテルはどんな

所だろうかという興味もありました。一応それなりの設備で問題なかったのですが、

何とトイレットペーパーがありません。フロントに聞くと水で流すから問題ないと言う。ではその水で洗った後、どうやって乾かすのかと聞いたらちょっと考えてカウンターの下にあったティッシュを出して見せました。明らかに水に流してはいけない紙でした。近くにコンビニがあったので半信半疑で探してみると、一応同じ形態でロールに

なってはいましたがティッシュと変わらないんではないかと思われる材質でした。店員に聞いてみるとトイレットペーパーだという。その後インドネシア国内でトイレットペーパーが通じた事はありません。恐らくこの時は適当にイエスと言ったのではないかと思います。トイレットペーパーがないホテルは初めてです。歯ブラシを置いている所は

少ないのですがここにはありました。トンチンカンなホテルです。でもそのトンチンカンなホテルが面白かったのです。10時半に着くとカウンターの中で仮眠していた女の子が寝ぼけ眼で起きて来ました。チェックインを済ませ部屋を確認(この時はまさか

トイレットペーパーがない事など気がつきませんでした)してWiFiのパスワードなどを

聞いているとマッサージはどうかと言って来ました。2時間で2300円くらいでしょうか。2時間もいらないと言って30分ならと言ったら1600円くらいと言って来ました。11時間の移動で疲れていたしここはマッサージでもしてもらって疲れをとるか

と思いOKすると男の子が飛び上がらんばかりに喜んでいます。翻訳アプリでどうしてかを女の子に聞いたら、仲間を助ける事ができるので喜んでいるのだと言う。なんて仲間思いなのだろうと思ったが中間マージンをホテルが得られるからではないかと勘ぐったりしました。しかし彼女が来ると渡した10万ルピア2枚をそのまま渡してました。勘ぐった自分が恥ずかしくなりました。純粋に彼女に収入が入る事を喜んでいるのです。30分経って部屋に居ると、未だ夕飯を食べていないという僕のために何所から仕入れてきたのかナシゴレンを持ってきてくれました。お金は勿論払いました。しかし

このナシゴレンはその晩には食べれず翌朝の朝食となりました。部屋は禁煙なのでロビーに行くとスタッフが何やら騒いでいます。女の子が日本製のものを持っているかと

聞いてきたのでTシャツとかならあるというと女性向けのモノだという。そんなもの

持ってる訳ないのに仕方ないので部屋に戻りメモ帳があったので上げました。他には

というので再度部屋に戻ると皆で付いて来て僕の荷物を眺めています。タオル、石鹸、

洗剤などがあったので好きなものを上げるというと喜んでみんな持っていきました。

その後安ホテルでしかも一番ロビーに近い部屋だったので皆が騒いでいる声が煩かった

のですが何とも気持ちのいい眠りにつくことができました。みんなとても喜んでいるのですから。

 

このホテルのスタッフの個性が面白いのです。男の子は仏頂面してますがとても優しい。仲間の収入を喜んだり、バスのチケットを時間外に買いに行ってくれたり、夕飯

も買ってきてくれました。女の子は遠慮会釈なしでとても素直な子です。下手に媚びたりしません。マッサージの女性は一番快活ですが過去に暗い経験をしてとても寂しい

のを隠しています。その他冷静で的確に問題を解決したりコツコツと確実に仕事を

こなしている人など本当にさまざまな個性でとても仲がいいのです。

f:id:jiIji-masa:20191212184007j:plain

そのホテルのスタッフと夕飯を食べに行った時の写真です。僕に気を使って日本食料理のお店にしてくれました。わさびには手を出しませんでした。刺身を食べた男の子は

途中で紙に吐き出していました。手前左側の女の子はその男の子の刺身まで食べていました。みんなで人の料理を食べ比べしたりまるで家族のような雰囲気です。言葉は全く

わかりませんがみんなと一緒に居るこの雰囲気が好きだと翻訳アプリで見せました。

冷静沈着な、僕をハンサムだと言ってくれた女の子は都合で来れませんでした。残念。

 

時々部屋に居ると日本の話を聞きたいのか誰かが来ます。しまいにはホテルの猫まで

僕の部屋に入ってきました。

f:id:jiIji-masa:20191212184943j:plain

猫の写真だけではつまらないと、レジが壊れて商品を売れないと言われたコンビニからの帰りに町の様子を撮ってきました。なんてことない写真です。

f:id:jiIji-masa:20191212185331j:plain

朝の6時過ぎの幹線道路です。

f:id:jiIji-masa:20191212185656j:plain

f:id:jiIji-masa:20191212185913j:plain

ホテルの近くはまだ開店してませんが、下町の衣料品店街といった感じでした。

f:id:jiIji-masa:20191212190152j:plain

朝のオジサン集会でしょうか。断りもなく撮ったのですが撮ったあとに見ているとニコッと笑ってくれました。インドネシアの喫煙率は高いです。かなり多くの男性が吸っています。驚いたのがインドネシアに上陸して初めて入ったスマホのお店(SIMを買った)の中でバイタクのドライバーがタバコを吸い始めたのです。店内禁煙の習慣が身に

ついている僕としては驚きでした。その後お昼ごはんを食べに行ったのですがそのお店

でも店内禁煙ではありませんでした。テーブルには灰皿があります。ここの息子が僕の

写真を撮ってもいいかと言って来ました。何故かと聞いたら客で新しい友達だとわからない英語で説明してました。これはドゥマイでの話しです。

 

次も8時間かかるというパレンバンという街です。どんなドライバーが登場してくるか

楽しみです。