2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアに入国

昨日通算で22,3日居たタイを後にして国際バスでマレーシアのイポーまで来ました。列車での国境通過もいいかもと思っていましたが、マレーシア鉄道の見方を間違っていたようで、タイからの列車との連絡が上手く行かないと勘違いして最も安易な方法 で来て…

今日は6ヶ国目のマレーシアへ。

ネットでここはレベル2と知ってから早々に移動すべきと今日、マレーシアに行くこと にした。ホテルも窓がないので閉塞感があり長居したい所ではない。入ったことはないが牢獄のような感じで昨日は用もないのにロビーでスマホをいじっていた。掃除のおばさん…

更に南部のハジャイに来た。

スラタニーでは泊まったホテルが僕には何か無機質な感じで合わなかったので予約した 2泊で移動することにした。場所も回りはバナナのプランテーションがあったりと市内 から遠く離れている。地図で見ると周りには結構ホテルがあったので安心していたが、 そ…

TESCOの写真

夕飯を食べにTESCOに行きました。フードコートもあったのですが、無難なところで ピザハットでチーズクリームパスタを食べました。今回の旅ではピザハットはベトナム のタンホアに続いて2回目です。 入り口から日本色に彩られています。見難いですがJAPANの…

タバコを買いに行ったら。

昨日に引き続きタイのスラタニーにいます。昨日は飲みすぎたせいか、8時まで寝て ました。いつもはだいたい5時半です。 今日も良く晴れています。タバコを買いに近くのファミマに行ったついでに、大きな 通りの向かい側にTESCOというショッピングモールが…

スラタニーに着きました。

バンコクからチュムポーンでは散々な目にあったので、今回からは用心してホテルの いやゲストハウスのいう事には注意しておこうと決心しました。夜中の3時に、しかも 目的地から20キロも離れた所で下ろされたんではたまりません。 ホテルで次なる目的地、ソ…

バンコクでの面白Tシャツ

今はあの忌まわしいバスの思い出しか出てこないけど、気分を変えて思わず買ってしまったTシャツをご紹介します。 I don't need Google my wife knows everythingは何人かの欧米人に受けた。とても面白い と言ってくれたり、何やら読んでるなと思ったら笑い出…

近くのバスステーションは。

さてと大きな期待を胸に早速ネットで調べた近くのバスステーションへ行った。が、聞いてみるとここからはバンコク行きしかでてないという。北上ではなくて南下したいのに。いっそバンコクに戻ってあのゲストハウスに文句でも言ってやろうか。 聞くと南下する…

油断できないゲストハウス

さて、一抹の不安を抱えながらもタイ南部のチュンポーンを目指すべく6時のピックアップを待っていると、何やら賑やかな一団がゲストハウスの前で止まった。アテンドが お前じゃないか、みたいなジェスチャーをするのだがこれを間違えるととんでもないことに…

バンコクでの日々Ⅱ

200バーツでレイトチェックアウトして4時まで居られる。6時にピックアップなので2時間くらいはホテルのロビーで過ごせばいい。 ベトナムのサイゴンではやたらとマッサージ屋さんが多かったが、ここバンコクでも 同じだ。考えてみれば特に特殊な技能を…

バンコクでの日々

まずはクイズから。 今いるホテルのシャワーです。さてどこでお湯を出すのでしょうか。本体にある2つの ダイヤルは下がON,OFFスイッチで上が温度調節です。本体の下にあるのは違います。 正解はここでした。 この壁から出ている金具の、上が平らで下が半円…

シェリムアップの続き

さて、シュリムアップも続きです。 ホテルの近くに何故かいつも止っていました。 日本人専用クリニックだそうです。お腹を壊す人がそんなに多いのでしょうか。これまで17ヶ国行きましたがまだ2回しかお腹を壊したことがありません。風邪も1日で 治すくら…

アンコールワット観光

観光の旅ではないと言いながらも、カンボジアからタイにバスで移動するとなると矢張りシェリムアップになってしまい、シェリムアップといえばそこから北に10キロ程に あるアンコールワットに行くことになってしまう。 シェリムアップに着いたのは4連休の…

プノンペンでは祟られた?

アンコールワットの前に書かなくてはいけないのがプノンペンでのキリングフィールド とトゥースレン拷問刑務所(博物館)の2箇所。トゥクトゥクをチャーターして行って きました。キリングフィールドは前にも書いたように今回の旅の唯一と言っていい目的 地…

プノンペンでは病に臥して

サイゴンで見つけた面白いTシャツです。 「ボイコットトトロすし」ってなんじゃ。ホーチミン市ティーとサイゴンはわかる。 あとはこれ。 ゴリラ、ゴジラ、クジラですね。広重の浮世絵の波がゴジラになってます。これを着て いた欧米人を見かけた後で店先に飾…

サイゴンでは飲んだくれ

サイゴンでの2日目は趣旨に反して観光です。丁度歩ける距離に観光スポットがあり 他に行く当てもないのでホテルのカウンターにあった観光地図を参考にして歩いて みました。戦争証跡博物館は前日に行ったのでその近くの公園を通っていたら中学生 くらいでし…

サイゴン(ホーチミン)です!

1時間以上も早く着くという不幸にみまわれながらも、ベトナム訪問地最後のサイゴン (現地ではホーチミンより以前から使われていたサイゴンが一般的。駅にもサイゴンと 表示されていました)に着いたという安堵感からでしょうか、妙に興奮しております。 そ…

話は戻りますが。

前回はタイトルと内容が異なっていました。書いてるうちにタイトルを忘れてしまいました。 フエからユイチーですが新しい列車でした。車内の電光掲示板にスピード、各都市の 気温と天気などが表示されます。電源もとれてUSBポートもありました。多分電源と …

フエからユイチーは快適

フエの夜にハッチャけた後でフエからユイチーまで移動です。 タインホアからフエまでの列車が予想外に快適だったのでフエからユイチーまでも 列車にしました。今度は宿の人に頼んで買ってきてもらいました。この辺が宿のいい ところですね。 フエは観光地な…

慌てていたので

前回はネットが切れる前にと焦ってタイトルを入れるのを忘れていました。 続きです。 もう1枚。 左側の子にペインティングしている間、見ててもいいかと聞いたらにっこり笑ってくれ ました。 フエからの移動も列車でした。クセになりそうで怖いです。もうベ…

一昨日はハリケーンの襲来でタバコと昼食を食べに出た以外は宿にカンヅメ状態でした。小雨になったところで夕飯とビールを調達に出掛けたらハロウィンで町中が賑わっていました。中でも目を引いたのがこのお店。 なんか千と千尋の神隠しに出てくるような雰囲…