フエからユイチーは快適

フエの夜にハッチャけた後でフエからユイチーまで移動です。

タインホアからフエまでの列車が予想外に快適だったのでフエからユイチーまでも

列車にしました。今度は宿の人に頼んで買ってきてもらいました。この辺が宿のいい

ところですね。

 

フエは観光地なのでホテルがやたらとありました。フエはベトナム戦争の転機となった

テト攻勢で有名です。それまでテト(ベトナム旧正月)にはお互いに停戦という暗黙

の了解があったのですがそれを破って、かつそれまで農村での戦闘が主だったのにここ

フエという都市部で攻勢をかけたのが南ベトナムにとっては意外な展開だったようです。一時は南ベトナムの首都サイゴンまで攻勢をかけて占領するまでになったそうです。そんな知識しかなかったので、来てみて驚いたのが完全に観光地と化していたこと

です。夜の街を駅からホテルまで走っても幾つかある橋には電飾が灯り、ホテルの

ネオンがまばゆい場所もありました。何でもベトナム最後の王朝があったらしく、王宮

跡が観光の中心のようです。

 

観光目的ではないので王宮跡はパス。代わりに朝食の写真をどうぞ。

f:id:jiIji-masa:20191104174603j:plain

フランスパンにカマボコや野菜、ソーセージを挟んだものとベトナムコーヒーです。

全部で150円くらいだったかな。お茶のようなものはジャスミンティーみたいでした。路上に粗末なテーブルと椅子を出しているようなチンケな店でもWiFiが飛んでました。この辺は日本が遅れていると思います。

 

ホテルの女将と従業員です。

f:id:jiIji-masa:20191104175134j:plain

殆どこの二人でやっているみたいです。女将には娘が二人いて下の子は障害を持っているそうです。旦那はと従業員に聞いたらいないということでした。従業員が女将が僕を

気に入っているようだからここにいて二人の娘の面倒をみてやってくれと言ってました。確かに女手一つでホテルとコーヒーショップに娘二人は大変だと思う。

 

ここはフエからホーチミンに行くのにこの辺が真ん中かなと思っただけで何も無い町

でした。この日は雨も降っていなかったので久しぶりに10キロ、駅まで歩いて無事

ホーチミンまでの切符を買うことが出来ました。同じ距離なのに違う時間帯の他の列車よりも値段が高いのが気になりましたが、さほど気にするほどの金額ではなかったので

豪華な列車を想像して買いました。待ってろよ、サイゴンホーチミンの旧名)