帰国。

昨日の朝、成田に着きました。8時間のトランジットも相棒がいてくれたお陰で左程

苦痛ではありませんでした。数年前にはサウジアラビアで10時間のトランジットを

経験していたのでそれを考えると憂鬱だったのですが、あの時は国内線から国際線への

乗換えで仕事の重い荷物を抱えたままでしたから随分と往生しました。今回はターミナルの中にいる事が出来たので空港内のお店や施設、またWiFiが利用出来たのも比較的楽だった事の一因だったかもしれません。

 

相棒とはインドネシアの女の子で、バリのデンパサールからクアラルンプールへの

飛行機の中でたまたま隣の座席だったのですが、KLが目的地かトランジットかと聞いたら何と成田まで同じ飛行機で行くというのです。心強い相棒が出来た次第です。最も

KLの空港で一緒だったのは最初だけで、あとは殆ど家族とビデオ通話で会話してました。お母さんだという人と会話している最中に、新しいボーイフレンドです、とカメラ

に向かって喋ったら受けてくれました。彼女は成田への飛行機に乗る搭乗口で日本人の

友人と待ち合わせしていて、東京ではその友達の家に泊めてもらうそうです。彼女とは

成田のイミグレの前で別れました。東京での滞在を楽しんでくれたらと思います。

 

成田でのイミグレですが、外国人の窓口には何百人(多分)と並んでいるのに日本人の

窓口には誰もいません。イミグレでは待たされるのが常なので急いで日本人専用の窓口

に行くも、他に日本人は誰もいません。しかも自動検査機で一発でお仕舞い。スタンプ

がない。簡素化されたのは歓迎だが、これではいつ出国していつ入国したかが分からない。今回は9月22日に出国して12月25日に帰国したのを覚えているが、いずれ

忘れてしまうに違いない。この時今まではパスポートをみればわかったが今後はわからなくなってしまう。

 

最後にデンパサールのングラ・ライ空港で撮った写真を。

f:id:jiIji-masa:20191227090534j:plain

このように真ん中から真っ二つに切ったような建造物が多いんです。なんでしょうね。

f:id:jiIji-masa:20191227090815j:plain

飛び立った飛行機を撮ったつもりでしたが、小さくて見えませんね。

これで今回の旅のブログはお仕舞いにしようかと思います。今後はまだ書いていなかった事を思い出して書くぐらいですかね。ではこれまで読んで下さった方々に(いるのかな)お礼を申し上げます。ありがとうございました。