パレンバンでは大人しく。

今日のピックアップは11時。まだ8時なので時間が出来てしまった。ジャンビからは

ビールも飲めない日々が続いて大人しくなるかと思ったが、考えてみるとビールが飲めたペカンバルでは大人しく過ごし、ビールが飲めなかったジャンビでは皆と騒いでいた。どうも気持ちの問題でビールの有無が関係するわけではないようだ。

 

前回書いたようにこのホテルの人達も若い人ばかりで良くしてくれた。昨日はお礼に

近くにあるケンタッキーを小型のバケツのようなもので買ってあげた。今日は何が

いいかと聞いたら遠慮している。いや、あんたがたは遠慮しないところが良い所なんだよと思って昨日と同じケンタッキーでいいかいいか聞いたら女の子がいいと言う。それでいいんだよ。ジャンビと同じように女の子は遠慮しない。そいうところがとても嬉しい。考えてみると日本では相手のことを考えすぎていないか。それはとても大事な事で

必要な事だが、時と場合によるんじゃないかと思う。国や文化の違いかもしれないが、

何故か海外では遠慮しない人に出会うと嬉しい。そう、日本人はあまりにも自分を隠しているのが良くないんじゃないかと思う。もっと自分を解き放てば楽に生きられるのではないでしょうか。無論適度な開放ですがね。

 

パレンバンでの写真が1枚だけでは寂しいので夕飯を食べた屋台でも。

f:id:jiIji-masa:20191213095539j:plain

NASI GORENGと書いてありますが、インドネシアでは一般的な料理です。

ナシゴレンと読みます。

f:id:jiIji-masa:20191213095805j:plain

炒めご飯のようなものです。このパラパラしたご飯をここの人達はきようにも手で食べます。テーブルにはスプーンとフォークが置いてあり、僕は手で食べられないのでスプーンを使います。テーブルにないときは外国人と知ってかちゃんとスプーンとフォークを持ってきてくれます。ケースに入ったものはおせんべいのようなもので、最初は抵抗があったのですが今は全く抵抗なく、一緒にいただいております。おいしいです。

この屋台には前日(着いた日)にも来ました。この時はミーゴレンといってインスタントラーメンの麺のナシゴレン版でした。美味しかったので2日続けて行きました。

f:id:jiIji-masa:20191213095647j:plain

笑顔が素敵な奥さんを撮ろうとしたら何故かオヤジがはにかんで邪魔してくれました。

真向かえにあるコンビニです。最初にホテルでジャカルタまでのチケットが欲しいと言ったら盛んに正面を指差してインドマルと言ってました。コンビニしかないじゃないかとこの日は諦めました。あくる日、看板を良く見るとINDOMARETと書いてあります。しげしげと見てやっと理解しました。INDOMARETでインドマルと読むの

です。

f:id:jiIji-masa:20191213095930j:plain

しかしこの辺はこのお店が多いです。10分も歩かない範囲で3軒ありました。でも

何となくデザインがセブンに似ているよな気がするのは僕だけでしょうか。一発でコンビニとわかります。そして何とここで航空券などの手配が出来るのです。ここからジャカルタには飛行機しかないと思っていたホテルのスタッフが盛んにインドマルと言って

いた理由がこれで氷解しました。ジャマイカ行きのバスチケットもネットで予約して

ここで調達出来ました。ホテルのスタッフとロケーションに感謝です。

 

あと2時間ほどでGRABでバイタクを呼んでバスターミナルに行きます。それから

18時間のバス移動。ジャカルタからは列車に乗るつもりです。移動時間は8,9

時間。恐らく今日が最長の移動時間になるでしょう。バリ島のデンパサール空港から

直行便で帰国するつもりですが恐らく6,7時間でしょう。飛行機は嫌いではなく、好きなほうですが、こうしてバスで移動していると多くの人達に会う事ができます。多分

それが良くてバス移動を続けているのだと思います。そしてこの旅。これもそれが目的

だったのかも知れません。いやきっとそうだと思います。

 

ミニバスではドライバーが好きな曲を大きな音量でかけ、乗客はその音量に負けじと大声で携帯で話してます。タイではこれが3人もいて、更に僕の後ろではゲームをやっているのかピコン、ピコン、チューン、チューンとこれまた大きな音でやかましいのなんの。でもそういう人達と一緒に居られたことが今はとても懐かしく、楽しかった思い出

になってしまいました。あと長くて半月足らず。これからどんな人達に合えるか楽しみ

です。そんな旅を続けています。