決めました。

日本を出る前からマレーシアまでは移動方法について何となくイメージ出来たのですが、島国のインドネシアについては全くイメージ出来ませんでした。インドネシアには

仕事で来る事もで来たのですが、確かイエメンと日程が重なってしまったのでやむなく

他の人に行ってもらった事があります。何でもPTインコというアルミ精錬の工場だった

かと思います。

 

インドネシアは西からスマトラ島、ジャワ島、ボルネオ島の主にこの3つの島で構成されています。来るまでは知らなかったのですが上陸したスマトラ島には鉄道がありません。飛行機か車(バス)での移動になります。そのスマトラ島を南下して行くのですが

今日、ホテルに相談したら綺麗なお姉さんが達者な英語で対応してくれました。

地図で見るとスマトラ島を南下するには3本の道があり、西側、中央、東側となります。どのルートがいいかと聞いたら迷うことなく東側だと言う。僕はインド洋に沿って

走る西側のルートがいいのではと思っていたのですが、首都のジャカルタには西側を

通っても途中で東側の道にバスは戻るのだそうです。しかし東側のルートをバスで移動するにしても途中の町にはホテルがないので車中泊で3日ほどかかるのではないかという話だった。盛んに飛行機の利用を勧めるのだが時間はあり、かつイージーな方法での

移動は嫌いだと言うと納得してくれたようだ。ここで一旦部屋に戻り地図を眺めてみた。すると東側のルートでジャンビ、パレンバンという大きな都市が目に止った。

再度レセプションに行ってこの二ヶ所ならホテルがあるのではないかと聞くとあるという。決めた。ここ(ペカンバル)にもう一泊してジャンビ、パレンバンのホテルに泊まって南下することにした。ホテルには明後日のジャンビ行きのバスを手配してくれるように頼んだ。楽チンな大型バスでは何かトラブルがありミニバスならあるという。それでいいということでお願いした。そらなら安いしホテルからホテルまでドアツードア

行ってくれる。但し再度絶叫マシーンのようなスリルを味わいながらだけど。明後日が

これからの移動時間で一番長いのではないだろうか。8~10時間とのこと。出発は

夜の8時か朝の10時。迷わず朝の10時にお願いした。

 

インドネシアではお酒が飲めないと覚悟していたが、先ほどホテルのマネージャーが

話しかけてきたので、話のついでにビールを飲めるお店を紹介出来ないかと聞いたら

売っている所まで一緒に行ってくれるという。場所を確認すると縮尺を見間違えたのか

結構近そうだった。20分ほど歩かされたがハイネケンを2缶買う事ができた。もし

良かったら明日の朝も一緒に歩こうと誘われたが、いつおきるか分からないのを理由に

断った。さて、滞在を1日延ばしたが明日は何をしようかね。