イスラムの朝は早い

イスラムの国では何所でも朝の4時過ぎにはアザーンという礼拝に誘う肉声の大音響が

スピーカーから流れてくる。4時半ごろにはどうしてもこれで起こされる。まだ暗い内

からそこかしこから人が出てきてモスクへと集まる。

 

昨日は近くにあった大きなモスクに行った。短パンだったので警備員に入れないと断られたのでホテルに戻り着替えて再度モスクへ。これでいいかと身振りで聞くと親指を

立ててOK。

f:id:jiIji-masa:20191208081257j:plain

正面ゲートから撮ったモスクです。ここで断られてホテルに戻る時にせめて写真だけでもと撮った写真です。

f:id:jiIji-masa:20191208081448j:plain

モスクに入りました。玄関の丸天井です。イスラムブルーが矢張り綺麗です。ここで

男の人が盛んにこのモスクについて説明してくれるのですが、インドネシア語でさっぱりわかりません。するとここの関係者でしょうか、目だけを出した衣装の女性が通り

かかり男性が何か言ったかと思うと英語で説明してくれました。1956年に建てられたモスクでこの辺では一番大きいとか。その後エスカレーターで本殿(?)に。幕で

仕切られた一画は女性専用で男性は入れない。正面の電光掲示板にはお祈りの時間が

表示されている。毎日同じ時間ではないが少しずれるだけでアザーンが流れるので礼拝

の時間が分からない事はないと言う。宗教は違えど何となく厳かな気持ちになるもんです。6時を過ぎたのでこれからホテルで朝食。ここのはなかなかいけます。