マレーシアに入国

昨日通算で22,3日居たタイを後にして国際バスでマレーシアのイポーまで来ました。列車での国境通過もいいかもと思っていましたが、マレーシア鉄道の見方を間違っていたようで、タイからの列車との連絡が上手く行かないと勘違いして最も安易な方法

で来てしまいました。ホテルで言われた通り約6時間で着きました。バスターミナルは

これまでになく大きく立派でした。なにせ2階建てですからね。最初バスから降りて

見渡してもタクシーもいなければバイタクやトゥクトゥクもいません。あれっと思って

いたら同じバスに乗っていたガタイのいい、結構ヒカリモノのピアスとか付けてる男性がこっちだ、みたいな仕草で案内してくれました。バスは2階に着いたのですがタクシーなどは1階にいる訳です。お礼を言って分かれました。こんなことでもこの国を好き

になる一つの要因です。

 

バスターミナルからはタクシーしかいないので仕方なくタクシーでホテルへ。ドライバーはインド人で奥さんと娘さんは1ヶ月の休みでインドに帰っているとか。暫くは

シングルだと言ってました。ここでもC国のことを良くは言ってませんでした。何でも

安全のためにチャイルドロックして中からはドアが開かないようにしているのに文句

を言われたとか、運賃を値切られたとかロクなことがないと嘆いていました。

 

今日は駅まで行ってクアラルンプールまでのチケットを買ってきました。近くの旅行

代理店で購入出来るかと思ったら、そこではバスや列車のチケットは扱っていないといわれました。でも列車がいいよ、安いよと勧めてくれたのでネットで購入しようとしましたが、VISAカードが何故かはねられてしまいます。ネット情報ではVISA以外のカードではマレーシアの銀行に預金がある人しかカードが使えないとなっていて、VISAは

使えると思ったのですがダメでした。仕方なく2.7キロ離れた駅まで行って来ましたが、駅まで25分、購入まで45分かかりました。チケットと書かれたカウンターが

あったので中に居た女性に聞こうかとした時に、後ろからこの整理券を取って並ばなければいけないと、言われた訳ではないのですがなんとなく分かってしまいました。

そこで教えてくれた人に先を譲って整理券を持って待つこと45分。道理でカウンター

にいるお客さんが少ない訳だ。

 

帰り道に撮ってきました。

f:id:jiIji-masa:20191126190725j:plain

矢張りイスラム教徒が6割を占めるという国です。モスクです。でもトルコのブルーモスクやアヤソフィアは格段に綺麗でしたね。

f:id:jiIji-masa:20191126190937j:plain

通りのひさしの下を歩いていても何となくモスクの回廊を歩いているようです。

f:id:jiIji-masa:20191126191049j:plain

どうですか。見事なもんでしょう。

明日乗る予定の時刻表です。

f:id:jiIji-masa:20191126191202j:plain

1日に7本しかありませんね。ホテルのチェックイン時間2時を考えると8:20か

12:00発の列車が良かったのですが売り切れで、仕方なく7時の列車にしました。

そういえば7時の列車が載っていませんね。でも先ほど買って来たチケットには7時と

ありますので問題ないでしょう。多分。

 

マレーシアでは禁酒が原則のイスラムなので堂々とした酒屋さんはありません。幸い

近くにセブンイレブンがあったので覗いてみるとありました。スーパードライまで

置いてあるのはいいのですが、冷蔵庫らしきものに入っているくせにぜんぜん冷えて

いません。さほど売れないビールを冷やす電気代が勿体無いのかもしれません。

 

スーパードライといえばタイで「極度乾燥」と書かれたTシャツや帽子を見かけました。写真は残念ながら撮ってませんが、どうもこのスーパードライを無理やり漢字に

したようです。最初はなんのこっちゃと思いましたが、どうもそうではないかと推測

いたします。

 

昨夜は久しぶりに蚊の襲撃を受け、2度ほど痒くて目が覚めました。即効性のある液体

ムヒは既になくなっており、カンボジアの薬局でこれと同じものと言ったら、「after

bite」という薬を勧められましたが即効性はなくスースーしないのです。このスースー

を説明しようにも何と言っていいかわからず、商品名を信用して買ったのですがイマイチですかね。シャワーを浴びた後に日本から持ってきた虫除けスプレーをかけるのも

嫌でしたが、今夜はスプレーして寝るつもりです。

 

てな訳であすはマレー鉄道でクアラルンプールに行きます。KL SENTRALですね。駅からは近郊を走っている電車に乗っていくつもりです。朝6時にタクシーを呼び

ました。高いからバイタクでいいと言ったのですが危ないからタクシーがいいと言われました。帰ってきてたかだか25分なら歩いてもいけると言ったのですが、6時では

まだ暗く、夜明けは7時です。ここは安全をみてホテルの言うようにタクシーにしましょうかね。