今日は6ヶ国目のマレーシアへ。

ネットでここはレベル2と知ってから早々に移動すべきと今日、マレーシアに行くこと

にした。ホテルも窓がないので閉塞感があり長居したい所ではない。入ったことはないが牢獄のような感じで昨日は用もないのにロビーでスマホをいじっていた。掃除のおばさんが僕を見て何か言いたそうだった。

 

ここハジャイは撮るべきものがなく、今日も写真がアップできないのはつまらないのではと思いホテルの猫でもアップしておきましょうかね。

f:id:jiIji-masa:20191125085010j:plain

ロビーの飲み物を冷やしている冷蔵庫の傍で寝てました。ここは朝食がないのでセブン

で菓子パンと飲み物を買ってきたら、3階の僕の部屋までついてきました。

f:id:jiIji-masa:20191125085232j:plain

猫が欲しがるようなものは買ってないのですが、どうもタイでは猫にも嫌われてはいないようです。

 

希望としてはここハジャイからタイ鉄に乗って列車での越境を体験したかったのですが、駅に行くとここではタイ国内の駅までのチケットしか売っていないとのこと。マレーシアのチケットはネットで予約して購入しろという。バンコクからだとクアラルンプールまでのチケットが購入出来るような事がネットに載っていたし、過去のブログでも

ここハジャイからマレーシアまで通してチケットを購入出来たような事が書いてあったがシステムが変わったのだろうか。そしてマレーシアのチケットを予約しようとHPで

検索するもその日は取れないので日にちを変えるか時間を別な時間を指定しろという。

しかし1日4本しか出ていない。試しに日にちを2日、3日と変えたが結果は同じ。

列車での越境は諦めました。タイ鉄といい、マレー鉄道といい、ネットではあまりいい

事が書かれていないのも諦めた要因になりました。

 

ここは安易な方法で気が引けるのですがホテルにあったバスの案内に頼むしかありません。どこまで行くかじっくり検討しようと壁に貼ってあった案内の写真を撮ってネット

で場所を確認しながら検討。観光地は避け、かつコスパが高い所と言う選択でイポーに

決定。聞いた事もないようなところです。

f:id:jiIji-masa:20191125090719j:plain

ペナン、プーケットなどよく聞く地名があります。またバスとボートで島に行くツアーもありますがパス。クアラルンプールまで一気に行くのもつまらいしね。

f:id:jiIji-masa:20191125091044j:plain

カウンターに貼ってあった料金表です。一瞬プーケットが6時間で450バーツが一番

コスパが高いと思いましたが、プーケットはここより北でした。南下してるのに北上してどうすんだと自戒しました。

 

あと1時間ちょいでピックアップです。マレーシアについてはラオス国内でルアンバパーンからポーンサワンに移動するバスの中で一緒だった女性2人の印象しかありません

が、彼女らのこと考えると決して悪い国ではないと思うから不思議です。やはりその国

のことを考えるときには人が中心になりますね。僕も日本人として恥ずかしくないよう

注意したいと思う次第です。