バンコクでの日々

まずはクイズから。

f:id:jiIji-masa:20191117121508j:plain

今いるホテルのシャワーです。さてどこでお湯を出すのでしょうか。本体にある2つの

ダイヤルは下がON,OFFスイッチで上が温度調節です。本体の下にあるのは違います。

正解はここでした。

f:id:jiIji-masa:20191117121910j:plain

この壁から出ている金具の、上が平らで下が半円形になっている部分を左に回すと出て

くるのですが、これまで何十回と違うホテルに泊まってきた僕でもわかりませんでした。フロントに行って教えてもらいました。他の宿泊客はわかるんかな。こんなのは

初めてでした。

 

タイではセブンーイレブンが多く、5分も歩かない範囲で5軒もあります。タイでは

余り見かけない自動ドアで冷房が効いているので入り口に犬が寝てたりします。店内

はホテルが多く集まっている地域だけに外人だらけです。

f:id:jiIji-masa:20191117122918j:plain

日本ではそろそろおでんなんかを置いてあるのではないかと思いますが、タイでは見かけません。韓国や中国では見たかな。一種独特な匂いでした。

 

面白いTシャツです。

f:id:jiIji-masa:20191117124533j:plain

つづくんだそうです。何を考えているんだかわかりません。

f:id:jiIji-masa:20191117124708j:plain

ホテルの前を歩いていました。行ったことがあるのか聞き忘れました。

f:id:jiIji-masa:20191117124838j:plain

高架鉄道の車内で撮りました。優先席の表示です。一番左の黄色いのはわかりますか。言わずと知れた坊さんです。車内でも優遇されている訳です。

 

一昨日はカナダ人と飲んでました。2日続けてスイス人2人と屋台の飲み屋で会いました。

f:id:jiIji-masa:20191117130115j:plain

昨日はいつもビールを飲んでいるホテルの隣のレストランで、たまたま僕の近くの席に

来た来月入籍するというカップルとギリシア人が一人だったので声を掛けて4人で飲み

ました。

f:id:jiIji-masa:20191117130455j:plain

カップルは日本人です。女性は直ぐに日本人とわかりましたが、男性は自信がありませんでした。例によってカップルとギリシア人の国籍当てクイズをやったのですが、僕が

トルコ人ではないかと一番正解に近かった。それからギリシア人がしゃべりまくり、

通訳するのですが日本語がわからんくせに上手い通訳だと褒めてくれました。カップルとこいつ日本語が分かるんかよと笑っちゃいました。47歳だそうです。

 

昨日は陽射しはあったものの、散歩するのに抵抗がないくらいの気温だったのですが

今日は暑い。気温は33度、晴れです。夕方6時にピックアップ、寝台バスで南部の

チャムポーンに行きます。しかしネットでみると所要時間は6,7時間というので夜中

に着いちゃうんじゃないか心配です。2時とか3時に着いたら路頭に迷うよな。

ホテルのフロントでは朝に着くというけど信用できるのかな。ではこの続きはまた後で。