確認して良かった。

昨日のクイズの回答は後回し。今朝バスターミナルに行って明日のナーン行きのバスを

確認しに行った。タイのバスターミナルには案内係りの人がいて、何処に行くのかと

聞いてくる。日本人だとわかると少しだけ日本語が分かるオジさんが来てくれて、明日

7時半のバスでナーンに行くけど乗り場は何処かと聞いたら、何と明日は7時半のバス

がないという。6時か11時半しかないということだった。どうも1日おきにしか出て

いないようだ。今朝は確かにNANと書かれたバスが7時半に出て行った。6時のバスは

ここに来るとき乗ったようなミニバスで11時半のバスは大型だ。ミニバスに6時間は

キツい。11時半のバスに決めた。しかしそれならそうと書かれていても良いのでは

ないだろうか。危なく4時間もクソ暑いバスターミナルで待たされるところだった。

f:id:jiIji-masa:20191014103543j:plain

窓口にいたオバさんもこの時刻表を指して7時半があるとハッキリ答えていた。

因みに時刻の横に書かれた文字が気になったのでホテルのレストランで働いている、

日本語が少しだけ分かるオバさんに聞いたら、ナーンと書いてあるそうだ。1日おきと

書いてあったらと思ったが矢張りそうではなかった。書いといてくれよなー、って感じです。日本とは違うのです。外国を旅する皆さん、日本ではないことをくれぐれも肝に

命じておく必要がありますよ。いやー、7時からの朝食を我慢して確認しといてよかったなー。10時までが朝食の時間なので7時半のナーン行きのバスを見送ってから帰って来てゆっくり食べました。

 

ではお待ちかね、昨日の答えです。その前にもう一度、拡大した写真を見てください。

f:id:jiIji-masa:20191014110200j:plain

一番左端は抜かして、禁煙、武器持込禁止、大音響禁止、薬物禁止、賭け事禁止ですね、多分。正解はウェブサイトアクセス禁止だそうです。なんで仲の良さそうな男女が

描かれているのか不明です。全くわかりません。意味不明です。

もう一つ。これはホテルの朝食にあるコーヒーと砂糖のポットです。通常日本では金属

の部分を押して上に上げて中身を出すと思うでしょう。

f:id:jiIji-masa:20191014110823j:plain

違うのです。中身を出すために金属の部分を押し上げるのは正解ですが、そうすることによって蓋の周りにあるパッキンが緩んで白や黒の蓋全体がが開くのです。湿気が多いこの地域ならではの容器ですね。

f:id:jiIji-masa:20191014111158j:plain

ほら、穴がないでしょ。

今朝のバスターミナルで撮った写真です。

f:id:jiIji-masa:20191014111341j:plain

なんとも差がありすぎませんか。片や二階建てバス、片やインドかバングラあたりで

普通に走っていそうな冷房のないオンボロバス。一応フロントにはベンツのエンブレム

が付いていたけどホントかなー。

てなことでいつもだったら10時頃から散歩に行って1時頃帰ってきてからブログを

書いていたのですが、今朝はそんなことがあったので朝食を食べてから直ぐに書き始め

ました。一昨日はピッサローク駅と川に、昨日は飛行場とナイトマーケットに行きました。西と南に行ったので、今日はこれから東に行ってみようかと思います。なんでも

地図でみると大きな公園があるというのでそこに行ってみます。今日はクイズはあり

ません。あっ、コーヒーと砂糖の容器の使い方をクイズにすれば良かったかな。では。