ピッサヌローク滞在は1日延期

タイのバスターミナルには親切な係員がいる。但しチケット売り場のオバさんは説明が

不十分だけど。毎日出ていないならそう言ってくれ。普通は毎日だと思うでしょう。

でもピッサヌロークに着いた時にも係員のオバさんが近づいてきて何処に行くのか聞いてくれたのでほてるの名前を言ったら、近いから歩いていけという。てっきりバイタク

かタクシーを紹介してボッタくるのではないかと用心していたら拍子抜けしてしまった。確かに400mと言われたけどせいぜい200mじゃないかな。近かった。だから

朝食前にバスの確認に行けたのだが、これが幸運だったことは先に書いた通りだ。でも

もう少しうまく英語で説明してくれると助かるのですが。二本目の道を左に曲がって

100mほど行くと左側にある、だけでいいんですけど。

 

いろんなことがあるとその日のうちに書くことが出来るとは限らない。ふと思い出す

事も多い。ヤンゴンでタクシーにボラれた話。ホテルの従業員から10000チャット

だからと慰められて(?)諦めて乗ったタクシーが無事バスターミナルに着くと料金

は15000だという。おいおい、バガンからネピドーまでの6時間のバスと同じ

料金じゃないか。ざけんじゃねぇーと思ったが来る時も同じくらいとられていたことを

思い出し、かつバスの確認などやることがあるので仕方ないと諦め、細かいのがない

ので20000チャット渡すと3000チャットしか返してこない。おいコラーっと

ちょっとだけ凄んでみたらやっと1000チャットだけ返してきた。あと1枚と更に

要求するも、何だかんだと説明しているがさっぱりわからない。多分日曜だから割り増し料金とか早く着いたのだからとか言っとるのかもしれないが考えてみたら70円程で

ガタガタ揉めるのも大人気ないと諦めた。これを教訓にお釣りがないように小銭は用意

しておきましょう。

 

さてピッサヌロークですが今日は近く(2キロくらい)の市民公園へ。これが東側に

あるめぼしい施設。それでも公園は広くて1周してちょっとだけ回り道して2時頃

帰って来たが距離は丁度10キロ歩いたことになっていた。

公園内の写真です。

f:id:jiIji-masa:20191014182759j:plain

消防署です。

最初はこの写真の左側の入り口から入ってきたのですが1台しか見えなかったので子供用に置いてある自由に乗れる消防車かなと思ったのですが違いました。しかし大きな池

と歩行者用と自転車専用道路と木しかない公園に消防車が必要なんでしょうか。建物は

公園内にある4個のトイレと各ゲートにある管理人室くらいなもん。なんで消防車が

と思います。

 

大きな立像が中心付近にありました。

f:id:jiIji-masa:20191014183732j:plain

f:id:jiIji-masa:20191014183822j:plain

お釈迦様でしょうか。観音様ではないような。不信心者ですいません。拝んでくるのも

忘れてました。

 

市内いたるところに有料の洗濯機が置いてあります。水の販売機もあります。

f:id:jiIji-masa:20191014184105j:plain

f:id:jiIji-masa:20191014184145j:plain

確か10キロの洗濯機で20バーツ、80円くらいです。使っている人を1回だけ見ました。もっとも水を買っているところだけなのでその後使ったのかどうか知りませんが。水と洗濯物と洗剤を入れてそこで待つのでしょうか。40分くらいかかると思いますが、そういえば椅子が置いてありますね。洗濯機を持っている家庭は少ないのでしょうか。

 

公園の写真がもう1枚あるのを忘れていました。

f:id:jiIji-masa:20191014190747j:plain

巨大なにわとりでしょうか。何かを守っているのですかね。

 

今日の昼ごはんを食べた食堂です。壁はありませんが中はそこそこ涼しいです。注文が

難しいです。指差してこれにこれとこれを入れてと頼むのですが、入れてもらう量が

なかなか通じません。もう任せるしかないのです。インスタントラーメンのようなモノ

で100円でした。タイでは今の所、水は氷付きでタダですがミャンマーでは水というとペットボトルが出てきて有料でした。

f:id:jiIji-masa:20191014191425j:plain

写真中央のテーブルにあるのが薬味というか調味料のようでした。どこにもありますが

怖くて一切入れませんでした。多分日本で言うコショウとかラー油じゃないかな。

明日はタイ北部のナーンに行きます。結構な距離ですが6時間だそうです。ナーンから

ラオスのルアンバパーンまで国際バスが1日おきに出ているというので、その日程に

合わせる為に居心地がいいピッサヌロークの滞在を1日延ばしました。今度はバスでの

国境越えです。ラオスは15日以内の滞在であればビザなしで行けます。15日間も

ラオスには居ないでしょう。では次回まで。多分明日のブログはありません。