スタンプがない

今日はいよいよミャンマーから国境を越えてタイに戻ります。今日も暑そうです。

話がスタートまで戻って申し訳ありませんが、成田で出国する際に自動ゲートを通ったら当然かも知れませんがスタンプがありませんでした。ちょっと寂しいですね。別に

スタンプラリーをやっている訳ではないのですが、後でいつ、何処そこに行ったという

記念というか証になりますからね。最も日本では不要かも知れませんが成田か羽田か

はたまた中部空港かがわかりません。自動化もいいけど何かちょっと寂しいですね。

 

今日はミャンマーのおさらいを。通ってきた都市を確認してみましょう。下の地図の

赤丸で囲んだ6都市を通って来ました。今はマークのあるミャワディーです。

f:id:jiIji-masa:20191011070416j:plain

グーグルマップを利用させてもらいました。何か問題あるかな。意図せず行かざるを得なかった寒村のヒューも一応名前が載ってますね。恐れ入りました。これまで7つの

宿泊所を利用しましたが、シャンプーは勿論、石鹸からフェイスタオル、歯ブラシも

なかったのはこのヒューのゲストハウスだけでした。ホテルなんかないんだろうな、

きっと。調べてないけどというか、今更調べる気もしない。そんな所だから外人がバス

から降りるなんて想像もしてなかったんだな、きっと。そんで僕を降ろすのを忘れて

しまったのでしょう。バスの乗務員さん、あの時は悪態をついて申し訳ありませんでした。また臨時停車させて時間を無駄にさせてしまい、他の乗客にも迷惑をかけてしまいました。ここでお詫び申し上げます。すいませんでした。

 

さて、気を取り直してまた徒然なるままに。乗客を乗せてから車に給油することは以前に書いたけど、給油中もエンジンかけっぱなしは書いてなかったと思う。マンダレー

着いたとき、空港~市内のタクシー(ワンボックスカー)から始まって全てがそうでした。給油中に引火とかしないのかな。日本でやったら確実に係員に止められるよね。

もしかしたら日本がちょっと神経質なだけだろうか。一つにはエンジンを切ったら確実

に社内は蒸し風呂状態になってしまうのが理由だと思う。でもねー、安全第一だよな。

 

ミャワディーからの国境越えについてはこれからタイのピッサヌロークに着いたら書くかも知れません。予定ではあと4,5時間で国境越えです。今日も歩くかー。