ミャンマーに来ました。

バンコクのホテルからドンムアン空港まで歩いて10分足らずなのでホテルで空港まで送迎してくれる140円のミニバスをケチって歩くことにしました。矢張り歩いているといいことがあるもんですね。別にお金を拾ったとか(拾ったりしたらポリスに届けるかな)綺麗な女性と懇意になったとかではありません。空港までの途中に川(かどうか

知らない)に巨大なトカゲ?を発見しました。

f:id:jiIji-masa:20190924220452j:plain

ゆうに1.5mくらいはありそうです。この川が人家に近くであり釣り船であろう船の

所までゆったりと泳いでいました。

f:id:jiIji-masa:20190924221023j:plain

矢張り空港までの途中で見かけた屋台です。たこ焼きのようですがどうやらタコは入っていないようです。

f:id:jiIji-masa:20190924221545j:plain

同じく空港までのオーバーブリッジから撮った線路です。右側のスロープを下って行くと駅があるようでしたが行きませんでした。何回かここは通ったのですが電車は一度も

見かけませんでした。

 

バンコクからミャンマーマンダレイまでエアアジアで行ったのですが機内のメニューにはこんなものまでありました。

f:id:jiIji-masa:20190924222539j:plain

味噌汁付きだそうですが写真右側の小皿に盛られたオレンジ色のものはサーモンフレークでしょうか。紅葉おろしにしか見えません。

f:id:jiIji-masa:20190924223212j:plain

何と大阪王将の餃子です。400円くらいです。この写真のように箸置きまで付いて

きたら拍手喝采してあげようかと思いましたが生憎410円くらいで大きなパイを

3個とペプシを飲んだばかりだったので腹いっぱいでした。

 

マンダレーの空港から市内まで210円のミニバスに乗りました。40分くらいでした。途中でガソリンを給油してましたが客を乗せる前に入れとけといったつっこみを

入れたくなりました。

隣の座席には結婚3年目のアメリカから来た新婚さんの嫁さんが乗っていたのですが

ミャンマーは2度目で6月に仕事を辞めて10ヶ月の長期旅行を二人で楽しんでいるとのこと。羨ましいですね。日本には行ったことがなく是非行きたいが旅費が高くて行けないと言ってました。そりゃあ10ヶ月も旅行するんだったらどうしても倹約旅行に

なってしまいますよね。二人で10ヶ月。きっと良い旅になるでしょう。

 

同じホテルにバンコクの空港で見かけた欧米人のご夫婦にロビーでばったり出くわしました。同じミニバスには乗っていなかったのですがご主人の方から「コンニチワ」と

話しかけて来ました。今日タイから来たが同じ飛行機だったろうと言ったら驚いていました。こちらはイヤでも目立つ欧米人で夫婦揃って同じポシェットをしていたので覚えていたのですが、向こうは同じアジア人の中では僕は目立たなかったのでしょう。でも

僕を見て日本人とわかることと、一部でしかないかも知れませんが欧米人でもカタコト

の日本語を知っている人が意外といることです。