2日前

あと2日。いよいよ準備に取り掛からなければならない。

荷造りをして不足品があれば明日買ってくるようにする。これまで色んなブログで

海外旅行に必要なもの、便利なものなどを見てきたし、久しぶりとはいえこれまで

海外には何回も行っているので大体の要領は心得ているつもり。だったがふと一段落

して頭の中を整理していたらパスポートを忘れていたことに気がついた。危なかった。

 

一応荷物をバックパックに詰めてみたらパンパンになったけど入れる事ができた。

誤算だったのがPCやカメラなどの壊れやすい貴重品を入れたサブバックもメインに

入れて一つにまとめるハズだったが、とてもじゃないが入らない。仕方ないので

背中にメイン、前にサブといったイデタチになってしまう。良く欧米人などがそんな

格好で歩いていたりするが、ガタイのいい欧米人なら兎も角、160センチ足らずの

日本人では様にならないような気がする。

 

 

今日は散髪して20本の爪を切った。旅が2ヶ月以上になると髪も伸びれば爪も

伸びるはず。散髪はどこかの国で適当に切ってもらい、爪はこれまたどこかで

爪切りでも買うつもり。

 

ここに来て思うのだが何故東南アジアの放浪を思いついたのか。一つには65歳

を一つの節目としてその後の目標、あるいは予定、若しくは夢が欲しかった事。

単身赴任で一人で居る時、65歳以降はどうなるのかを考えたら何にもない事に

漠然とした不安を覚えたことは事実。その時に読んでいたのが沢木耕太郎

深夜特急」が影響していたのかもしれない。この時だけは完全に歳のことを

忘れていた。でも歳相応に挑戦してみたいと思うのは未だそれなりに若い証拠

ではなかろうか。相変わらず酔っているので今日はここまで。