一大事発生。

とんでもないことが起こりました。何とATMから現金を引き出したのですが、お金は

出てきてもカードが戻ってきません。引き出したのはホテルの2泊延長分の50万

リアルだけ。このままでは24日のフライトのチケットが買えません。帰国出来ない!!

その後も現金を引き出そうと人がくるが事情を説明して他のATMを使うように説明する

のと同時に、どうしたらいいか相談しても銀行に行けだの、銀行は閉まっているだの、

銀行は12時から開いているなどと埒が明かない。そのうちの1人が銀行までバイク

で送ってくれると言う。有難くお言葉に甘えて乗る事15分。やっと着いたと思ったら

やはり土曜日で開いていない。警備員がいて相談すると市の中心部にある同じ銀行に

行けと言う。grabバイクに乗ろうと道路を走っているバイクを探し始めたら警備員が

友達が居るので紹介すると言って連れて行かれたのが銀行から3軒隣ほどの所にgrabの

ドライバーが二人いた。早速問題を説明して警備員が表示してくれたスマホの地図を

見せて、ここに行けば問題は解決するかと聞いたらOK。早速値段交渉。50万リアル、400円。よし、行こうとバイクに跨った。走ること15分。バイクを止めて

ドライバーが地図で示された銀行は閉まっている、より大きな銀行に行くと言って

更に15分。地図で見ると市の殆どど真ん中。ここも閉まっていたが警備員に相談したが銀行とは連絡が取れないという。そんなバカな。何か非常事態が発生したらどうするんだと言ってもダメ。ここで20分ほど押し問答したが結局は問題解決にはならず。

仕方ないので元のATMに戻る事に。よく見るとカードの挿入口に何やらプラスチック片

が着いている。これでカードを止めていたのかとドライバーと納得。その後ホテルと

相談しようとホテルに戻り事情を説明したがどうも解決方法はなさそうだった。ホテルが連絡を取ってくれた銀行の話によると、日本のカードを発行している銀行でないとカードは取り出せないという。何ともおかしな話だ。僕が直接聞いた話ではないので何とも言えない。月曜まで待つしかないのかもしれない。

 

現金がない。これでは近くのナンデモ屋でビールも買えない。タバコも買えない。メシ

も食えない。途方にくれていたが、こんな時は頼りになる娘に相談とLINEで説明。

電話でクレカも使えないと言うとそんな事はないはずと言う。早速これまでお店などで

使えないと言われたクレカで24日の航空券を購入してみた。出来た。これで何とか

日本に帰れる。後は残り少ないお金でどう3日間を過ごすかだ。ホテルには事情を説明

してあったので、先ほど払った50万リアルをカード決済に変更できないかと相談。

快くOKしてくれた。これで50万リアル、4000円ほど現金が出来た。ホテル曰く

これなら3日間を過ごす事が出来ると言う。しかし問題はビールだ。どのくらい飲むかだがここは我慢するしかない。しかしビールが飲みたい。カード決済が出来るところを

近くのコンビニで聞いたらサークルKだと言う。早速ロング缶とレギュラー缶を買って

カードを出すが、試してみても決済出来ない。ラインが切れていると言う。キャッシュ

というので仕方なくなけなしの現金で購入。レジ袋を要求すると体裁のいいショッピングバックを有料で買えと言う。カチンときてここで飲んでもいいかと聞いてテーブルと

椅子がある場所で飲み始めた。ホテルに戻ってからもビールが欲しくなる。後の事など

考えずに3本も買ってしまった。大丈夫かな。

 

この旅での一番の問題がここで発生するとは思わなかった。もっとも終盤だからいいのかも知れないが。しかしカードが戻ってこないとは有り得ないことだ。そんな訳で今回

は写真がありません。次回はこのホテルの良さを写真つきで紹介したいと思います。

 

空が暗くなって風が涼しくなってきたと思ったら大粒の雨が降って来ました。スコール

というヤツでしょうか。結構な音をたてて降っています。これでは予定していた海に

行くのも諦めざるを得ません。仮に止んだとしても道には大きな水溜りが出来ていて

歩けないからです。止むどころかますます強くなって来ました。土砂降りの雨です。

ビールやタバコを買いに行くのもしんどそうです。