バリの魅力

何でしょう。バリの魅力。それは矢張り人だと思います。確かに途中で見かけた村落に

あった造形物にも魅力はありました。お寺のような建物やその周囲のデコレーションも

興味深いものがありました。今日行くつもりの海や海岸も美しいでしょう。天候も暑さ

を除けば安定していて過ごしやすいです。

 

でもここの人達はみんなフレンドリーで優しいです。見知らぬ僕をバイクで送ってくれ

ようとしたり、困っていると何とかして助けてくれようとします。他の国でもそういう

事はありましたが、何かが違うような気がします。移動にはことさら苦労したインドネシアでしたが、最後に選んで良かったと思います。

f:id:jiIji-masa:20191222124915j:plain

バリ島の夜明けです。真正面からの陽射しがとても眩しいです。

f:id:jiIji-masa:20191222125250j:plain

何を撮ろうとしたのか忘れましたが、途中の村落のある造形物がとても魅力に溢れて

いました。飛行機で来る人が殆どだと思いますが、こうした景色を観ることが出来ないなんてもったいないと思います。

f:id:jiIji-masa:20191222125551j:plain

バリ島に入ってからは殆どが海岸線を走ります。こうしたお寺の鐘楼みたいなのがあちこちにあって見飽きることがありません。

f:id:jiIji-masa:20191222130610j:plain

林の向こうに微かにですが海が見えます。波が見えますよね。

f:id:jiIji-masa:20191222131953j:plain

なにせ高速で飛ばしてるもんだからうまく撮れません。

f:id:jiIji-masa:20191222130857j:plain

もう一度通ってみたい道でした。でもホテルからだとかなり距離があり断念せざるを

得ませんでした。

 

ミニバスは朝の渋滞に巻き込まれながらも無事ホテルに到着。矢張りドアツードアは楽

ですね。考えてみるとインドネシア国内の移動は今回で5回目ですが3回はこのミニバスを利用してました。あとは夜行バスと列車ですね。

 

明日が最終日になりました。明後日にはお昼の飛行機でKL経由の成田です。航空券も

既に予約してゲットしております。クリスマスイブに移動です。こんな年があってもいいでしょう。