デンパサールのホテル

僕に合ったホテルでした。

まずWiFiのスピードが速い。途中で切れたりしない。部屋のレイアウトがいい。

ティッシュがあり、それもトイレットペーパーではない。蚊も少ない。ビールとタバコ

が直ぐ近くで買える。従業員が良く働いているし愛想もいい。使わないけど台所がある。お湯もホットなのが充分に出る。但し段々に温くなるので急いで洗わないと水を

浴びる事になる。トイレットペーパーがある。冷蔵庫もある。ビールを数本買ってくると飲んでいるビール以外は冷やせる。窓がある。これまで何回か窓のない部屋に泊まったが、これは結構辛い。ただでさえ1人で部屋に居るのが辛いと言うのに、窓がないと

閉塞感が強まります。これで1400円くらいなのでコスパが高い。朝食は2人分、仕出し弁当のようなものをデリバリーで頼んでいるようだが、二人分くれるので朝と夜に分けて食べている。ランドリーサービスがある。しかも2Kgで13円。

Tシャツ1枚いくらというホテルでもお願いしたが、これだと全然値段が違ってくる。

 

ではまず、そのレイアウトから。

f:id:jiIji-masa:20191223133132j:plain

フロントの脇を通ると中央に外の通路があり、左右に5部屋づつ向き合っています。

右側にちょっと見えますが、テラスには椅子とテーブルがあり、ここで寛いだりタバコ

を吸ったりしています。特に子供なんかは狭い部屋よりも外が良いらしく、殆ど外にいることが多い。隣近所とは朝の挨拶から、殆ど決まって日本から来たのかといった会話

が出来る。

f:id:jiIji-masa:20191223134524j:plain

当然のことながら仲良くなります。この一団は3家族10人で3部屋、僕の迎えの部屋

に3泊して今朝の5時にスラバヤに帰って行きました。小さい子は多分4歳くらいでしょうか。座っている二人の女の子がとても可愛くてビデオでもさせてもらいました。

お礼にと録画した映像を僕のUSBメモリに入れて差し上げました。昨夜は1時間限定と

いうことでカメラの使い方を教えて貸してあげました。その映像も昨日の内にメモリに

落としてあげましたが、部屋の中では矢張り違った表情で面白かったです。僕の右後ろ

の男性が僕の部屋のテラスに来て話始めたのですが、子供は可愛いと言う話から撮った

ビデオをノートパソコンで見せたら大うけで、大人はみんな集まって来ました。もっと

見せろと言うのでメモリに落として渡すからとそんな経緯でメモリを上げる事にしたのです。多分帰ってからもビデオで盛り上がるでしょう。みんなお揃いのTシャツでいかにも仲がいいといったご一行様でした。因みにお揃いのTシャツには『Happy Family』

と書いてありました。

f:id:jiIji-masa:20191223140632j:plain

一番下の子はよく僕の部屋のテラスで遊んでくれました。手に持っているのはでんでん

太鼓で途中で紐が切れて泣き出したのには困惑しました。可愛いです。

f:id:jiIji-masa:20191223150029j:plain

みんなで朝食を食べています。分け合ったりして仲むつまじいです。

f:id:jiIji-masa:20191223150329j:plain

親子です。しょっちゅうお父さんに抱きついて何かをねだっていましたが物静かなお父さんは頑として聞き入れないようでした。頼もしいお父さんに見えました。彼が今朝の5時に出発する時、車から出てきてさよならの挨拶をされた時は何故か涙ぐんでしまいました。女の子はとても可愛いでしょ。きっと将来は美人さんになるでしょう。他の子供たちがここに入り浸っているムッティという犬を怖がっていましたが、僕が犬を撫でてやると流石に手で触るのが怖いのか、膝でそっと触ってました。

ではここでムッティを紹介しましょう。

f:id:jiIji-masa:20191223151421j:plain

ご覧のように何故かいつも通路の真ん中で寝そべっています。この犬はホテルで飼っている訳ではなく、実は隣の家の飼い犬らしいのですがいつもホテルに入り浸っています。

f:id:jiIji-masa:20191223151810j:plain

誰かにイタズラされたのでしょうか。矢張りこの辺にたむろしている犬のうちの1匹です。書かれている間じっとしていいたのでしょうか。

 

ホテルの話に戻ります。

f:id:jiIji-masa:20191223152255j:plain

僕の部屋です。室内喫煙可なのですが外で吸ってます。

f:id:jiIji-masa:20191223152936j:plain

部屋の中です。ここだけではありませんが僕は靴を脱いで裸足でいます。汚れてはいません。テーブルと椅子とコンセントは僕にとって必須条件です。

f:id:jiIji-masa:20191223153447j:plain

ダブルベッドですね。どこでも枕は二つ、ホテルによっては四つありますがこれまで

二つ以上使った事はありません。誘惑は多いですよ。どうも何所のホテルでも専属の

女の子がいて電話で呼べば来てくれるらしいのですが現地語が話せないのでまずは呼べません。多分片言の英語は喋れるんでしょうけど。ハウマッチとか。

ドアが二つあります。片方は言わずと知れたシャワールームとトイレです。

f:id:jiIji-masa:20191223155049j:plain

室内の広さは1人では充分です。このスペースに4人とかはザラです。床に毛布とかを

敷いて寝ているようです。

f:id:jiIji-masa:20191223160109j:plain

f:id:jiIji-masa:20191223160252j:plain

トイレットペーパーはあるし、お尻を洗うホースの先にはちゃんと金具が付いてます。

もう片方のドアは台所です。

f:id:jiIji-masa:20191223160521j:plain

f:id:jiIji-masa:20191223160728j:plain

一応揃ってますね。水は出ましたがコンロは点きませんでした。下の扉を開けたらホースが外れてました。

f:id:jiIji-masa:20191223161028j:plain

レンジフードもあります。ちゃんと動作しました。ランプの他に強と弱のボタン以外に

その中間もありました。強さを3段階調整できます。確か日本のものは強と弱だけでは

なかったかな。

 

以上でホテルの説明は終わりますが、如何に快適なホテルライフを過ごす事ができたか

分かってくれましたでしょうか。agodaで予約しましたがホテル検索サイトでは評価を

聞いてきます。逐次回答することにしてますが、このホテルの評価は高いです。

 

ホテルの近くにありました。

f:id:jiIji-masa:20191223162016j:plain

九州の志布志市からの払い下げ品でしょうか。久しぶりで日本からの中古品を見ました。まだ充分に使えそうに見えますがね。

f:id:jiIji-masa:20191223162426j:plain

別の日にはクレーンを上げてました。「つり荷の下に入るな!」と書いてあっても多分

こちらの人は入って荷物を見上げていたりするんでしょうね。何とも勇ましい勇姿です。

f:id:jiIji-masa:20191223162809j:plain

昨日の昼食です。ちょうど同じものを作っていたので同じものと頼む事が出来ました。

上に乗ってるマグロのフレークみたいなのは甘辛くて美味しかったです。聞いたらチキンだと言ってましたが食べただけでは分かりませんでした。

 

次は僕にとってのバリの魅力。

f:id:jiIji-masa:20191223163547j:plain

こういうのが至る所にあります。黒い茅葺きのような屋根が特徴でしょうか。天辺の

飾りも面白いです。

f:id:jiIji-masa:20191223163914j:plain

どうですか。如何にもバリっぽいでしょ。こんなのがゴロゴロあります。見て廻っても

飽きません。青い海と白い砂浜もいいけど僕としてはこんなのを見てたほうがよっぽど

楽しいですけどね。まぁ人それぞれという事でしょうか。

 

今回は写真が多かったですね。次回はあるんでしょうか。明日はお昼ぐらいのフライトでKLトランジットの成田です。午前中は時間がありますので気が向いたら何か書こう

かな。ではまた。