ついに旅立ちです

昨夜バンコクドンムアン空港に着きました。ミャンマーまでのトランジットなので

空港の近くのホテルに予約しておきました。しかし空港から歩いている途中で雨が

降ってきたし、道端のおっさんにホテルがくれた案内図を見せたらバイタクで

行けと言って来た。折角歩いても行けるようなホテルにしたのにと思っていたら

そのおっさんが聞きもしないのに20バーツだという。空港で両替してきたばかり

なので100バーツと1000バーツしかないとお札を見せると笑いながら100を

20バーツ5枚にしてくれた。日本円にすると約80円。雨も強くなってきたし

ここは素直に応じることにした。しかし乗ってから気がついたけどどうやって

掴まっていればいいのかが分からない。女の子みたいにドライバーに抱きつく訳にも

いかないしと仕方ないのでドライバーの洋服を掴んでこらえました。

 

翌日通行しているバイクを見ると、後ろに乗っている人は何も掴まらずにチョンと

乗っているだけ。そんなんでいいんかいと思いながらもけが人もいないようなので

それが正解のようでした。いやー、勉強になりました。流石に異国です。こんなことで

異国を味わうことが出来て満足しております。1日目にしてこんな状態ですから

これからもドンドン異国を味わっていきます。でも明日は空港まで歩くよ。散歩

してたらチンタラ歩いても、ものの10分だったもの。10キロの荷物を担いでも

楽勝だわ。今日のバンコクはトランジットなので1泊で良かったのだけれど何となく

2泊にしておいた。2時間とはいえ時差があるのと予定がない自由時間がたっぷり

あるので最初からゆっくり出来るようにと思い2泊です。今は11時半。ブラブラ

して昼飯を食べたら昼寝でもしましょうかね。