今日は焦った

昨日、煙草を買った段階でキャッシュの残金が日本円で35円となってしまった。

昨日同様銀行に換金に行こうと思い、念のためフロントに聞いたら土曜日は閉まって

いるとのこと。ここでちょっと焦り。仕方がないのでATMで現金を下ろそうかと思い

ATMは利用出来るとの事。8時過ぎでも出来ると聞いたので早速行ってみると24H

と書いてある。いつでもいいのかと思いパネルに表示されたとおり操作してみたが

金額を入力(選択)してリターンを押すとカードが戻ってきた。現金が出てくるまでには時間がかかるのかと思い待つことしばし。しかし一向に出てくる気配がない。

これは英語を読み間違えたのかと思い、念のためスマホを持って再度挑戦。しかし

1回目と同じ結果になった。別の銀行がはすむかえにあることはGoogleの地図で確認

出来ていたので直ちにそちらで試すことに。しかし多少の操作方法が違うだけで金額

を入力した後が同じ結果になった。こちらの銀行では近くに人がいたので操作方法を

聞いてみることにした。しかし彼も詳しいことはわからないようで、そうこうしている内に銀行から若い綺麗な女性が出てきてその彼女を呼び止めていた。どうも最初に

聞いた人は警備員のようで銀行業務の関係者ではなかったようだ。早速彼女の指示通り

やってみたが同じ結果に。曰く、このカードでは下ろす事ができない、別の銀行でやって欲しいと言う。そこで先ほどあっちの銀行のATMで試したが同じだったと説明すると

困ったような様子だったので、これは彼女の責任でもないし休日に出てきてとんだ災難

ということになりかねないので直ぐさまありがとうと礼を言って帰した。呼び止めた時

には彼氏だろうか、そこそこ大きなマークⅡのような車が彼女を待っていたし。

 

意気消沈して帰ってきてフロントにダメだったことを伝えて部屋に戻った。しかし

困った。10時のバスでバガンに行くが、途中で昼食休憩があるはずでそこで食べないとバガン着3時までは何も食べることが出来ない。ホテルの朝食で鱈腹たべておけば

夕方までもたない事はないが、問題はバガンのバスターミナルから歩くには遠すぎる

ホテルまでのバイクタクシーなりトゥクトゥクにカードでの支払いが出来ないことだ。

ドルはあるが同じことが言える。そこでダメモトと思い、ホテルのフロントに、ここの

ホテルではドルの換金が出来ないかを聞いたところ、近くのホテルなら可能だということだった。すかさず行ってみると確かに換金の看板が出ているホテルがあった。そんなに大きくはなく、泊っているホテルと同じくらいだった。ここでやっと現金を手に入れることが出来た。

 

10時過ぎにほぼ時間通り迎えのバスが来た。ところが迎えの担当者が他の2人はと

聞いてきた。こっちははなから一人なので他の二人は知らないと言うと、フロントと

何やら話し始めた。どうなることかと固唾(かたず)を呑んで見守っていると20分位で決着がついたようだった。何とか乗っていけるようになった。

 

時間通りバガンについてからまた焦ってしまった。ドライバーに何処に行くのか聞かれてもホテルの名前を忘れてしまっていた。パソコンで調べていたので履歴を辿ればと

思って立ち上げたが、WiFiが飛んでいない。大体の場所は覚えていたのでスマホの地図

を開いたが、詳細な表示がされない。でも暫く待つと出て来ました。ヤダナボンホテル

でした。次はドライバーと価格交渉です。15000チャットを提示してきたのでここ

は1000からと思い回答すると13000とやっているうちに結局12000で決着。日本円で840円ほどか。てっきりトゥクトゥクかと思いきや、何とクラウンが

来た。これでいいのかと何度も確認すると良いのだと言う。荷物を積んで出掛けたの

だが、ここまで来たバスの高速運転に慣れてしまったのか酷く遅い。ノロノロ運転に

近い。他の車がどんどん抜いていくので実際に遅いのだ。ドライバーが盛んに日本を

ほめ始めた。最初は調子に乗ってウンウンそうだろうと相槌を打っていたが、ここに

3泊すると聞くや明日の観光に雇ってくれと言い出し始めた。クラウン、ほめ殺し

ノロノロ運転で合点がいった。明日の儲け口を探していたのだ。ここは妥協しては

ならぬと心を鬼にして、兎に角歩いて廻ると言い続けて何とか振り切ることが出来た。

いろいろあって疲れてしまった。9時前だが今朝も5時前に起きているので寝ることにした。