今日、驚いたこと

バガン2日目です。と言っても昨日着いたことを入れて2日目です。今日は最初から

ホテルで言われた2時間を歩いてオールドバガンまで行こうかと思います。Google

見ると1時間ちょっとなのですが、恐らくGoogleの方が正しいかと思います。

 

朝から洗濯です。昨日着ていた洋服を朝一番で洗います。多分、寝る頃には乾いて

いるでしょう。10時半過ぎに出掛けました。矢張りGoogleが正しかったようです。

ブラブラ歩いて途中、バゴダなどを撮影しながらでも1時間ちょいでした。

 

帰り道は行きの旧道とは違って今のメインロードを戻ってきたのですが、途中で遠くから手を振って親しげに近づいて来る若そうな男性がいました。至近距離まで来ると

その時脇に抱えていた水のペットボトルを指差して「くれ」といっていました。

そんなことかと思い、ペットを渡すと口を付けて飲みだしました。まぁいいやと思って

いると、何とそのまま返そうとするではありませんか。そんな他人が口を付けたものを

返されてもと思い、僅かに残った水をそのままどうぞといってくれてやりました。

これがミャンマーなのでしょうか。非難するつもりは全くありません。ただ日本人と

しては僕だけかもしれませんが他人が口を付けたペットを飲むことは出来ません。

彼は喜んで(多分)持って行きました。