頭にきた

これでも自分ではかなり温厚なほうだと思っていましたが、今朝は流石の僕も頭にきた

事がありました。

 

このホテルは全室禁煙で煙草を吸うには外に出なければいけません。朝食後の一服は

喫煙者の僕にとってとても貴重なものなのです。今朝も何時もと同じようにロビーの

外で一服していたら、C国の数人がそのロビーの前での記念写真を撮りたかったのでしょう。2,3人がやってきて男性をロビーの前に立たせて写真をスマホで撮ろうとしていたのですが、どうも僕が写真に写ってしまうためか僕に向かってどけと手で指示して

いるようなのです。最初はわからなかったのですが、被写体になっていた男性が近く

まで寄ってきて向こうへ行けと矢張り手で言ってきました。カチンときましたが

ここは大人しく単にどくだけの事なのでどいてやりましたが、考えてみるとおかしな

話です。部屋に戻ってから冷静に考えても矢張りおかしい。頭にきたので怒りを抑える

べく、親族にメールやLINEでこんなことがあったけどと書いて送ったら珍しくそれは

あなたが正しいと賛同してくれました。更にホテルの責任者だろうと思われる人に

時間が空いた様子をみてちょっと自分の話を聞いてくれるかと言って事の顛末を話し

したらそれは相手がおかしい、どかなくても良いと言ってくれました。本来ホテルと

しては客同士のイザコザを嫌ってどちらとも言えないような反応が基本なのですが

この時は違いました。とても有難い話ではありませんか。しかも責任者には言いませんでしたが、相手はどうも朝食だけをこのホテルで摂る団体ツァー客でした。

こんなことも旅ではあるんですね。今後も日本人としての誇りを持って続けていきたいと思います。今日も写真なしで申し訳ありませんでした。