初めてのベトナム統一鉄道

北のハノイから南のホーチミンまで1726キロの鉄道がベトナム統一鉄道です。

今調べたら東京ー大阪間が556キロですからその3倍はあるわけです。長いですね。

しかもこの幹線は単線ですので上下線がすれ違う際には待ち時間が発生します。また

速度もゆっくりです。遅いです。途中でバスを追い越したのでやるじゃんと思っていたら二人乗りのバイクに抜かれてしまいました。そんな列車にタインホアからフエまで

10時間半乗ってみました。

 

f:id:jiIji-masa:20191031182707j:plain

タインホアの駅に止っていた列車です。50年くらい前の日本のローカル列車みたいな

感じです。ここで予定時刻より30分待たされました。

f:id:jiIji-masa:20191031182940j:plain

このベッドが確保できた座席になります。一番高いクラスで4人のコンパートメントに

なっていました。左右に二段ベットがある感じです。尚、下よりも上が若干安いですが

下にしといて正解でした。上ではなんか落ち着かない感じです。揺れも少ないでしょう。バスと違って横になれる、トイレがある、歩き回れる、車内販売があるで多少は

高いですがやはり列車は良かった。人気があるのもうなずけます。

f:id:jiIji-masa:20191031183509j:plain

車内の廊下です。すれ違うのはちょっときついですが無理ではありません。

快適に過ごせるかどうかは同室の人によるかもしれません。僕以外はベトナム人で英語

は話せませんでした。上段にいた若い男性は喋れそうでしたが見掛け倒しでした。

チケットを見せてもらったらハノイのちょい手前からサイゴンまで行くらしい。当然

翌日になってしまうでしょう。僕がフエまで10時間半乗りましたがサイゴンまでは更に8時間ほどかかります。翌日の早朝に着くんでしょう。こいつがやたらと買い込んでは食べてました。2つほど離れた部屋からこちらの部屋に入ってきてベトナム語で何か

話しかけてきたオッサンがいましたが、こんなのと一緒では最悪です。ネットによる

このクラスには外国人かベトナムでもアッパークラスの人と書いてありましたが、本当

かな。中にはいるんでしょうね、こんなオッサンも。

 

バスがなかったので他に選択の余地はなかったのですが、あったとしても列車を選んで

いたでしょう。ゆっくりでもすれ違いの待ち合わせがあったとしてもバスに較べると

信号がないだけ、っって思ってハタと気がついた。ベトナムには信号が殆どありません。30年以上も前になりますが、首都のハノイでさえ確か2,3個しかなかったけ。

しかし快適だったからいいでしょう。

 

今日はホテルにカンヅメです。外は暴風雨です。何処にも行けません。それでも観光目的で来たのでしょう、同じホテルの欧米人の女性が二人して果敢にも出掛けて行きました。災難ですね。

 

そんな訳で明日は再び列車に乗って南のDieu Tri(ディウチー)まで行きます。チケットは宿(つい出てしまう。ホテルとは言いがたい)の旦那が買ってきてくれると言う。

この辺がホテル、いや宿のいいところだ。