楽しかったジャンビを後にして

パレンバンへと向かうバスは11時にピックアップなのでホテルからは10時にロビー

で待機するように言われた。荷造りしている間も誰かしら居る。11時のピックアップに10時で待機は早すぎると思ったが、多分言われなくても10時にはロビーに出ていたと思う。部屋ではすることもないし、ロビーでみんなと居るほうが楽しい。

 

11時15分前に来ました。幸先がいいです。バス会社には僕の電話番号を伝えてあったのでピックアップのドライバーが場所の確認と何時ころになるかを連絡してきます。

最初の電話は流石にインドネシア語が話せないので直ぐにスタッフに渡しました。でも

近くまで来た事を伝える電話の時には僕が出てハローとだけ言ったらみんなで大笑い。

直ぐにスタッフに渡しましたけどね。ホテルを出てピックアップバスへ。そのバスは

バスターミナルまででした。ここで乗り換え。11時10分ごろに出発したのですが

直ぐにガソリンスタンドへ。これが何故か長蛇の列。ここにしかないんかいというくらいに並んでいる。待つ事30分。給油のためドライバーが降りたのを見計らって隣の

かなり英語が話せる男の子に、インドネシアだけでなく他の国でもそうだが、何故乗客

を乗せる前に給油しないのかと尋ねました。すると自分も同じ事を感じている。恐らく

時間外には仕事をしないためではないかという。確かに11時から仕事であればその前の時間外に給油しなければならない。しかしねー、と思う。8時間かかるっていうのに

30分のロスは大きい。タイムイズマネーとその男の子に言った。その後の運転が何とも凄まじい。出てくる車の前をギリギリで無理やり通過。バイクはクラクションでけちらし、混んでいると思ったら急に反転などそんな危険な運転をして先を急ぐならなんで

30分もガソリンスタンドでロスするかな。男の子にはそんな話をしてタイムイズマネー、バットセーフティーファーストと言ったら結構受けていた。と思ったら途中で買い物。それも2回。なんで先に買っとかないのとツッコミを入れたいのを我慢してると

とある貧弱な家の前で停車。男の子に聞いてみると彼の家だという。板張りの貧相な家

でここに先ほど買った食料品と思える荷物を持って消えた。これを見て何故か彼に対する怒りが殆どなくなってしまった。今回は乗客が6人、しかし交代要員はいない。運賃

は16万ルピア。約1244円でしかもピックアップの料金も含んでである。いかにドライバーの給料が安いかわかる。そんな彼の運転は凄まじい。途中でもし無事にパレンバンに着けたらイスラム教に改宗してもいいと冗談が言えるほど恐ろしいものだった。

渋滞とみるやアスファルトがない、高速道路で言えば路肩に入る。勿論そんな車は一度も見なかった。デコボコなんていうものではない。渋滞して止っている車に接触するのではないかというくらい揺れる。でも無事にきわどいタイミングで渋滞の前に出ちゃうんだからすごい。何回もブラボー、グッジョブと叫んだか。対向車線にはみ出して追い越しをかける時には対向車とこれまたきわどいタイミングで元の車線に戻る。何度ノー、ノー、ノーと叫んだか。でもこれをまねしてドライバーがずっと先にこちらの車線に入ろうとする車を見てノー、ノー、ノーと言った時にはみんなで大笑い。自分はイエスとノーとサンキューしか英語がわからないと言っていたドライバーの運転でとても

ファンキーなドライブになりました。時間は言われた通り8時間。途中大雨で前が見えず減速を余儀なくされたのですが、それでも8時間で着きました。ありがとうしか言えません。タリマカシーです。

 

今日はホテルスタッフの尽力で明日のバスでジャカルタまで行けることになりました。

本当に感謝です。ホテルも予約出来ました。6人も僕の部屋に集まって知恵を出して

くれました。それと言うのもここから海を越えたジャカルタまでのバスがないかと聞いたらないという話だったからだ。それでもこの秋に開通した高速道路があるのではないかとネットで調べた結果を教えたらナニナニということで検索が始まった次第です。

翻訳アプリでああでもないこうでもないと2時間半。やっと見つかったと思ったらリーダーらしき人が自分の仕事が終わったらチケットを買いに行ってくれると言う。最初は

連れて行ってくれるという話だったが雨が降ってきたので自分だけで行くという。これには感謝したが、更に調べていくと何と向かいにあるコンビニで支払いができると言う。何てことない、二人で15歩も歩けば着けるコンビニで作業は終了した。

f:id:jiIji-masa:20191212205326j:plain

向かいのコンビニの隣にあるコーヒーショップでスタッフと休憩していたらこんな子が

偶然来ました。お願いして撮らせてもらいました。

 

明日は18時間かかってジャカルタです。11時間が最長の移動時間かと思っていたのですが流石に本州よりも大きなスマトラ島です。お昼の12時に乗って翌朝の6時です。途中バスごとフェリーで海を越えてジャワ島です。どんな旅になるのでしょうか。

そんな訳で明日の更新はありません。次回は14日の更新になります。