プノンペンでは病に臥して

サイゴンで見つけた面白いTシャツです。

f:id:jiIji-masa:20191112215110j:plain

「ボイコットトトロすし」ってなんじゃ。ホーチミン市ティーサイゴンはわかる。

あとはこれ。

f:id:jiIji-masa:20191112215529j:plain

ゴリラ、ゴジラ、クジラですね。広重の浮世絵の波がゴジラになってます。これを着て

いた欧米人を見かけた後で店先に飾ってあるのを見つけました。値段は1425円位

ですかね。着ていた欧米人も奮発したもんですね。もっとも値切ったでしょうが。

しかし日本人が面白がって買うのならわかるけど、欧米人にこの面白さがわかるんか?

 

さて一夜明けてまたまたバスでカンボジアへの入国です。ネットによると個人で入国

カードを書いたり、国境でアライバルビザを取得するのは値段をフッカケられたり、

手間取ってバスの他の乗客に迷惑をかけたりとカンボジア入国についてはロクな事が

書かれていませんでした。そこで一切をバスに任せる事にしたのですが、何ともこれで

いいのかというくらいあっけなく済んでしまいました。そんな訳でもうちょっと緊張

したかったという贅沢なことを考えているうちは良かったのですが、どうも後ろの席の

ベトナム人が何か変な鼻愚図だと思ったらそいつの風邪をうつされたようでプノンペン

に到着した2日後には昼前から夜通しひたすら寝てました。偶然ですが11月9日は

カンボジア独立記念日で近くのメコン川で手漕ぎのボートレースが開かれ、国王や

政府の要人達も列席するほどのイベントだと、夕飯を食べたレストランの妙に英語が

達者なオーナーが夕飯を食べている僕の正面に座ってとうとうと説明してくれました。

面白かったのは聞きもしなかったのにC国人は嫌いだと言ってからの話が長いこと。

ほぼ同じ事を思っていたのでそうそう、と相槌を打っては聞いてましたが、翌日はホテルでほぼ1日寝てました。でも1日寝ていたお陰で翌日のシェリムアップへの道中は

全くもって回復しておりました。1日で治すなんて自分でも驚きでした。

 

折角なので有名なアンコールワットでも観光してきましょうかね。それは次回という事

で。