タバコを買いに行ったら。

昨日に引き続きタイのスラタニーにいます。昨日は飲みすぎたせいか、8時まで寝て

ました。いつもはだいたい5時半です。

 

今日も良く晴れています。タバコを買いに近くのファミマに行ったついでに、大きな

通りの向かい側にTESCOというショッピングモールがあるので退屈しのぎに覗いて

みました。

f:id:jiIji-masa:20191122134200j:plain

その前にファミマにあった即席めんです。日清の焼そばがありましたがパッケージが、

全く違います。激卵ってなんですかね。売れているんでしょうか。

f:id:jiIji-masa:20191122134616j:plain

さて大きなショッピングモールです。

f:id:jiIji-masa:20191122134743j:plain

店内の案内表示板です。

f:id:jiIji-masa:20191122134951j:plain

日本色が色濃く出ています。最初は一時的な日本フェスタでもやっているのかと思いましたが違いました。常設されているのです。TESCOは大きな、日本で言うと多分ヨーカ堂とかイオンみたいな大型ショッピングモールでタイ国内では良く見ますが、入った

のは何故か初めてでした。

f:id:jiIji-masa:20191122135527j:plain

しかしここまでやるなら花びらの数も5枚にして欲しかったですね。八重桜かもしれませんが、日本人としては清楚な感じのソメイヨシノあたりにしたらと思います。

f:id:jiIji-masa:20191122135901j:plain

これは何の写真かと言うといわずと知れたエスカレーターですね。普通エスカレーター

が交差していたら片方が上りでもう一方が下りですよね。違いました。どちらも下り

でした。無駄に歩いてしまいました。

f:id:jiIji-masa:20191122140217j:plain

マネキンが笑ってます。多分初めて見たと思います。遠目だからか奥のマネキンは

ちょっと不気味な雰囲気でした。

f:id:jiIji-masa:20191122140409j:plain

こちらはまだ許せますね。

f:id:jiIji-masa:20191122140500j:plain

こちらのエスカレーターは上りと下りでした。何故か鳥居があります。「ようこそ」と

書いてあります。

f:id:jiIji-masa:20191122140709j:plain

最初はゲゲゲの鬼太郎の出来損ないかと思いましたがリボンを付けているので日本の

かわいい女の子をモチーフにしているようですが、どうもね。

f:id:jiIji-masa:20191122141023j:plain

看板のダルマさんが何か言ってるようですが読めません。撮ってから気がついたのですが後ろにあるのはお釈迦様とクリスマスツリーです。何でも置けばいいというものでは

ないかと思うのですが。

f:id:jiIji-masa:20191122141428j:plain

寿司ですかね。タイではまだ本物にはお目にかかっていません。高級品なのかな。

f:id:jiIji-masa:20191122141631j:plain

ゲーセンと幼児向けの有料遊具です。

f:id:jiIji-masa:20191122141810j:plain

忍たまをモチーフにしているのでしょうか。提灯にはラーメンです。どうもこの場には

そぐわないのではと思いますが。

 

今日は7キロ離れたミニバスのターミナルに行ってみようかと思いましたが、陽射しが

強く断念しました。ハンパない暑さです。これでは歩いている人を見かけない訳です。

どこ行っても歩いているのはお坊さんと浮浪者と旅行者だけです。お陰で歩道が整備されていないので非常に歩き難いです。