マラッカに来ました。

ネットが繋がらないクアラルンプールでは大量の洗濯物を近くのコインランドリーで

洗濯し、逃げるようにしてマラッカ行きのバスに乗りました。ネットの情報通り土曜日

だったのでバスのチケット売り場は混雑していました。僕は2日前に購入済みなので

余裕でお昼ご飯をいただき、ターミナルに面した湖の水鳥などを眺めていました。

 

バスは遅延することなく時間通り10:30に出発。2時間半でマラッカに到着。

観光地で土曜日なので市内に入るほど渋滞が激しくなりました。観光地には土日は避けるべきと反省。ホテル代も金曜1500円程度、土曜が3000円オーバーでした。

 

しかしホテルは少なくともロビーは豪華でした。

f:id:jiIji-masa:20191203181606j:plain

f:id:jiIji-masa:20191203181657j:plain

f:id:jiIji-masa:20191203181754j:plain

受付の後ろにはメリークリスマスと書かれてありました。大きなクリスマスツリーも

あって12月の雰囲気を出していますが、ここは1年を通して20度を下回る事は絶対

にありません。

f:id:jiIji-masa:20191203182212j:plain

ロビーも居心地がいい所でした。

f:id:jiIji-masa:20191203182321j:plain

近くの大きなホテルではサンタさんが二人も柱に抱きついていました。

f:id:jiIji-masa:20191203182517j:plain

マレーシアに来て初めて変換プラグを使いました。これまでの5ヶ国では全く必要が

なかったのですが、買っておいて良かった。因みに差し込み口の上にある黒い部分を

押し込まないと差し込むことが出来ません。念のため金属ではないモノで中のスイッチ

のようなものを押し込んで使用しました。ちょっと苦労しました。

f:id:jiIji-masa:20191203183014j:plain

トイレです。右側がシャワールーム。正面に注意書きがあります。

f:id:jiIji-masa:20191203183155j:plain

C国語がメインで書かれてます。やはりそういう人がいるんでしょうか。

ここも直噴式でした。全く同じように先端に付ける金具のジョイントはあるのですが

その先がありません。もう慣れてきました。

f:id:jiIji-masa:20191203183541j:plain

ここで恒例の問題です。お湯を出すハンドルの上にあるのは何のスイッチでしょうか。

f:id:jiIji-masa:20191203183729j:plain

これです。今は押し込まれた状態です。

f:id:jiIji-masa:20191203183824j:plain

ノブを引っ張り出した状態です。

 

正解はホースの先にある出口からお湯を出すか、天井にある出口から出すかの切り替え

スイッチでした。そういえばホースが写っていませんね。失礼いたしました。僕は出す、止めるのスイッチだと思っていたのでいきなり天井からお湯が出てきて驚きました。

 

次は世界遺産になっているようなので街中の写真でも掲載しますかね。