ジャカルタを後にして

今日はジャカルタからインドネシア第二の都市と言われているスラバヤまで列車で来ま

した。ネット情報通りインドネシアの列車は時間通りでした。

 

英語が通じるジャカルタのホテルです。

f:id:jiIji-masa:20191217235837j:plain

真ん中の3階建てのこじんまりしたホテルです。でもこんなホテルでも英語が話せる人

が3人もいました。

f:id:jiIji-masa:20191218000157j:plain

一番英語が達者なレセプションの女の子です。写真を撮ってから気がついたのですが

しっかり結婚指輪をしてますね。でも同じインドネシアのジャンビでも指輪をしている

女の子がいたのですが、聞いてみると独身だという事でした。出発間際だったので何故

指輪をしているのか聞きそびれてしまいました。

ホテル前の駐車場です。

f:id:jiIji-masa:20191218000559j:plain

同じホテルに空軍の人達がいました。写真の右側に写っていますが何故か3人ほど綺麗

に化粧したスタイルの良い女性がいました。広報担当なんかでしょうか。他にも女性は

いましたが空軍の制服を着てました。昨日は部屋のWiFi環境が良くないのでロビーで

ネットに繋げてPCを操作していたのですが、この同じ連中がSTTKDと書かれたおそろいのTシャツで女の子達は歌なんか歌ってました。五月蝿くて早々に部屋に引き上げましたが、まさか空軍の人達とは思いもしませんでした。

 

前日の夜は蚊の襲撃にあい、5箇所ほど刺されました。たまらないので近くのコンビニ

、おなじみのインドマルで手ごろな殺虫剤を買って来ました。

f:id:jiIji-masa:20191218001740j:plain

フマキラーです。タイのナーンでは大きなスプレー缶しかなかったのですが、マレーシアとインドネシアではこの手のひらサイズがあり重宝しました。通常のサイズだと持ち運ぶのに嵩張って仕方ありませんでした。それでも確かカンボジアプノンペンかシュムリアップまでは運んだ気がします。不思議な事にジャカルタ最初の夜には一箇所も

刺されなかったのですが2晩目に五ヶ所ほど刺されました。シュッとひと吹きで効果が

あったのか、最後の夜は刺されませんでした。流石はメイドインジャパンです。

 

明日は移動した時の、電車を中心に書き込むつもりです。但し、明日は洗濯物を出して

スラバヤから最終訪問地、バリ島のデンパサールまで1日で行けるかどうかを模索しな

ければなりません。明日も忙しくなりそうです。